こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

秩父錦 > 湯婆婆(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

秩父(ちちぶにしき) 甕口酒】

強烈な アル甘ズズズン 苦ガガガ

秩父錦

はじめましてのお酒、埼玉県秩父市・矢尾本店さんの秩父錦です。お店のお姉さんが「めっちゃ面白いお酒」と紹介してくれたお酒。いったいどんなお酒なんでしょう? さっそくいただきます。

香りには、青草ハーブ ミント飴。なるほどこれは面白い。

口に含むと、その瞬間からアル甘ズバッ!! さらに甘アルと固い苦味も出てきてビリビリビリ。最後はアルコールがさらにズズズン&ほの甘な含み香が鼻に抜けつつ、苦甘後味がガガガガ。

これは強烈ですね。20度の高アル生原酒らしいパンチの連打が襲ってきます。スパイスをガンガン効かせた肉なんかに合わせたいですね。
ぶっちゃけ、僕はちょっと苦手。でも強アルでくっきりしたお酒が好きな方ならアリだと思います。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」の湯婆婆。言わずと知れた強烈なボスです。強欲で傲慢で横暴で、愛と執着が深い故に裏切り者は許しません。でも、別の見方をすれば、自ら先頭に立って従業員を守るし、結果を出せば報酬で応える優良ホワイト企業の経営者でもあります。

好き度:★★★

秩父錦

秩父錦

 

【DATA】
蔵元:株式会社 矢尾本店(埼玉県秩父市)
造り:本醸造しぼりたて生原酒
原料米:美山錦
精米歩合:60%
アルコール度数:20% ・・・ 高い!
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。