こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]新政 > 小トトロ(となりのトトロ)

【新政 やまユ 緑ラベル】(あらまさ)

年齢を感じさせない若々しい熟成酒

新政

お次も新政のレア品です。こちら、原料米の収穫は2016年。製造が2017年2月。出荷が2018年7月。出荷時点で既に1年半も寝ているのですが、飲んだのはそこからさらに2年以上後。製造からは4年近く経っています。

香りは、控えめに生酛の旨味。
口に含んでびっくりしました! 4年近く経っているのに、まだ微発泡感が残ってる! 控えめな甘味と生酛らしい酸味の後から、旨味がじわりと広がります。確かに味は乗っていますが、熟成感はありません。むしろフレッシュ。保管にとても気を使ったんでしょうね。

ジブリで例えると「となりのトトロ」の小トトロ109歳。白いやつです。年齢を全く感じさせません。かわいい。そしてほのかに生酛の自然らしさがあります。

満足度:★★★★

小トトロの画像載せようと思って検索したら、「#全日本ハムスタートトロに見える選手権」というハッシュタグがバズってるらしくて、ハムスター画像いっぱいで癒されました。小トトロじゃないけど、かわいいから載せときます。

新政

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。