こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

あたごのまつ > 天人(かぐや姫の物語)[ジブリ酒]

【あたごのまつ 純米大吟醸 彗星】

なめらかに ほんのりするっと 淡麗酒

あたごのまつ

あたごのまつ
あたごのまつ

おひさしぶりの、あたごのまつさん。前回は漢字表記の「愛宕の松」でしたけどね。「伯楽星」も有名な、新澤醸造店さんのお酒です。でも、この子はかなりレア。北海道の酒販店3軒限定のお酒だそうです。

2011年の東日本大震災の際、宮城県の新澤醸造店さんも大きな被害を受けてしまいます。その際にボランティアで助けてくれた人の1/3以上が北海道の方だったんだそう。その恩に応えるべく新澤醸造店さんが北海道の酒米・彗星を使って醸したのがこのお酒。良い話ですねえ。

ちなみにラベルデザインは、「テルマエロマエ」で有名な漫画家ヤマザキマリさん。ヤマザキマリさんのお母さんが札幌交響楽団ヴィオラ奏者で、幼少期は北海道にお住まいだったんだとか。え? 札響は何度か聴きに行ったことがあるんですが、もしかしたらその中にお母さんもいたのかな?

僕も実家が福島で、両親は今でも福島在住なので、震災には特別な思いがあります。心して飲んでいきましょう。ちなみにこのお酒をいただいたのは、3月9日でした。

香りは、ほのかな旨アルおだやかじわん。

口当たりは、するっとほの旨。あまりにもなめらかで、そのままするっと喉の奥に流れていきます。

味わいは旨味ほんのりで、苦味も最後にほんのりだけ。アルコール感もほんのり。チラシには「フレッシュでフルーティー」って書いてるけど、それすら感じる間もなく流れていきます。めちゃくちゃ淡麗ですね。淡麗すぎて、甘口とか辛口とかすらわかりません。きれいなお酒ですねえ。

ジブリで例えると「かぐや姫の物語」の天人。美しいんだけど、色合いがかぐや姫や地上の人々と比べて明らかに淡いです。この映画、ただでさえ淡い絵作りなのに、天人は輪をかけて淡くて、不思議な雰囲気をさらに増しています。

好き度:★★★☆

あたごのまつ

あたごのまつ

チラシも撮らせてもらったので、載せておきましょう。

あたごのまつ
あたごのまつ

 

【DATA】
蔵元:新澤醸造店(宮城県大崎市)
造り:純米大吟醸
原料米:北海道産 彗星
精米歩合:50%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+2 ・・・ ちょい辛
酸度:1.5 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.1 ・・・ 低い
酵母:自社酵母
製造年月:2023年2月

 

関連記事:

  

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。