こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

八海山 > クロトワ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

八海山(はっかいさん) 越後で候(えちごでそうろう) しぼりたて原酒 (青ラベル)】

甘ハーブ 高アルガツン 生原酒

八海山

八海山
八海山

お久しぶりの八海山さん。米焼酎なら半年くらい前に飲んだんですけどね。今回は、冬限定のしぼりたて原酒「越後で候」の青ラベル、通称・青越後です。前に美味しいと聞いたことがあって、しかもいろんなお店に置いてあるのを見かけてたんですが、なかなか飲む機会がなかったんです。それが、小瓶で売ってる! そりゃ買わなきゃ!

アルコール19度の原酒ですからね、気合を入れてかからなきゃ返り討ちに合いそう。キンキン雪冷え(5℃)より少し低いくらいまで冷やして、いざ、いただきます。

香りは、爽やかハーブ甘。ああ、これは生原酒。フレッシュ感がしっかり。

口当たりは、とろん。ハーブの爽やか苦味と、シロップ甘味と、最初からアルコールがぽんっと出てきます。その苦甘アルが、さらにぐぐんと広がって、最後はアル苦が突き抜けていく。後味も、しっかりアル苦じわんじわん。

19度のアル添だけあって、アルコール感と苦味の刺激がガツン。これは、好みの分かれるところかもしれませんね。菊水ふなぐちみたいな高アルなお酒が好きな方は、こちらも好きそうです。僕は実はあんまり得意じゃありませんでした。

無限豚えのき
アテは、お昼ごはんに作った「無限豚えのき」。いつものバズレシピです。シンプルな料理なんですが、ピリ辛ダレが豚とえのきの旨味にうまく絡まってウッマ。そしてそれをお酒がぶった切ってくれます。合いますねえ。

4日目。おっ!! 苦味が落ち着いてる。酸もちょっと立ってきて、バランス良くなった。この方が好きです! 買ったけどちょっと苦手という方は、数日置いてみるのがおすすめです。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクロトワ。クシャナの副官です。大きな国の体制に従いつつ、野心バリバリ。平民出身で、部下からの信頼が厚いです。

好き度:★★★☆

八海山

八海山

【DATA】
蔵元:八海醸造株式会社(新潟県南魚沼市)
造り:生原酒
原料米:麹米/山田錦、掛米/五百万石・こしいぶき
精米歩合:60%
アルコール度数:19% ・・・ 高い!
日本酒度:+5 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.3 ・・・ 普通
酵母:協会701号・M310

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。