こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

水尾 > フジモト(崖の上のポニョ)[ジブリ酒]

水尾(みずお) (くれない) 純米吟醸 無濾過生原酒】

派手甘苦 しっかりくっきり 無濾過生

水尾

水尾
水尾
水尾

はじめましてのお酒、長野県飯山市・ 田中屋酒造店さんの水尾です。名前は聞いたことがあるけど、予備知識はゼロ。クラシックで力強いデザインが良いですね。さっそく飲んでいきましょう。

香りは、アル甘 ほの苦 しっかりと。これはラベルの印象通り、力強いクラシックの予感。

口に含むと、ほわ甘 微苦。アタックから一歩遅れて、ビリっと固い微炭酸が少しだけ走ります。おとなしい子かな? と思った一瞬後、甘味苦味が一気にじゅわん、アルぼわん。おおお、これは派手ですねえ。クラシックだけど、しっかりくっきり。いかにも無濾過生原酒。

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のフジモト。ポニョの父で、とにかく派手な見た目をしています。いかにも怪しい人物で謎も多いけど、ポニョたちたくさんの娘を男手ひとつで育てた父親なんですよね。

フジモトは元々、潜水艦ノーチラス号に乗っていた唯一の東洋人クルー。ノーチラス号というと、ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」に登場するアレですよね。でも彼は、人間に嫌気がさし、ポニョの母・グランマンマーレに出会って恋に落ちたことで、人間をやめてしまいます。

でも、グランマンマーレには、フジモト以外にもたくさんの夫がいるんだとか。
さらに、グランマンマーレの正体はチョウチンアンコウの人魚。チョウチンアンコウの生殖方法は独特で、生殖の際には、メスの1/10ほどしかない小さなオスが、メスに噛みつきます。すると皮膚が融合し、血管がつながり、オスは最終的にメスの身体に吸収されて同化してしまいます。ただ、口も脳もなくなるけど、生殖器だけは残る。つまり、出すものさえ出せば、しゃべらなくても、考えなくてもいいってこと。怖っ!
フジモト以外の夫が登場しないということは、既に・・・。そしていずれフジモトも・・・。怖っ!

好き度:★★★★

水尾

水尾

【DATA】
蔵元:株式会社 田中屋酒造店(長野県飯山市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:長野県産 金紋錦
精米歩合:49%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:±0 ・・・ 普通
製造年月:2023年2月

精米歩合49%の純米吟醸???
精米歩合は50%以下から純米大吟醸を名乗れるはずなんですが、精米歩合50%の純米吟醸ってたくさんあるんですよね。でも、わざわざ49%にしてるのに純米吟醸? なんで??

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。