こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

十四代 > マーニー(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

十四代(じゅうよんだい) おりからみ 荒走り 生酒】

梨甘酸 澱のほの苦 なめらかに

十四代

十四代
十四代

十四代様! 数多ある日本酒の頂点に立つと言っても過言じゃない銘柄です。しかも、おりからみは、僕が十四代様の中で一番好きなお酒。去年2022年は、飲んだ総数422杯中 第4位2021年は423杯中 第3位でした。もう、飲めるだけでありがたいですねえ。インスタで入荷報告を見て、次の日に伺ったんですが、既に無くなりかけでした。あぶないあぶない。

もう、期待しかありませんね。さっそく飲んでいきましょう。

色はほんのりおりがらみ。白と言うより銀ですね。美しい。
香りはおだやか ラムネ梨。ん?ちょっとオイリーな感じもあるかな。

口に含むと、糖分&熟れきっていない梨の甘酸と、ほの苦ぽん。からの、さらに甘酸ぽぽん。くっきりフルーティーで、ほんのり澱の苦じわも気持ち良いです。
そして凄いのはここから。味わいはくっきりなのに、口の中でふわっと溶けて、喉を通らずに消えていきます。なめらかすぎて、喉を通る感覚が全く無いんです。なのに後味だけはきれいにじわーん。含み香も梨ほわん。

やっぱりめちゃくちゃ美味しいですね。去年より、糖がくっきりしている印象があります。そして後味にわずかな渋味。
うーん、好き度は去年・一昨年の★5には届かず★4.5。でも、これは体調とかいろんな要因がありますしねえ。まあそんなこともあるでしょう。でも美味しいのは間違いありません。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」のマーニー。ジブリにはたくさんの魅力的なキャラクターが登場しますが、美しさではマーニーがいちばんだと思うんです。フレッシュさとかすかな愁いを持った美しさです。

好き度:★★★★☆

十四代

十四代
十四代

【DATA】
蔵元:高木酒造株式会社(山形県村山市)
造り:純米吟醸 ありからみ 荒走り 生酒
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。