こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

勲碧 > ASKA(On Your Mark)[ジブリ酒]

勲碧(くんぺき) 純米吟醸酵母 五条川桜】

甘フルで じゅわっと広がる 苦渋味

勲碧

勲碧
勲碧
勲碧

はじめましてのお酒、愛知県江南市・勲碧酒造の勲碧さんです。美味しいという噂は聴いてるんですが、それ以外の予備知識はゼロ。紙で包まれた瓶が華やかで良いですねえ。

この子は、桜から分離された、桜酵母のお酒。花酵母は今まで、アベリアとかバナナとか月下美人&苺とか牡丹とかつるばらとか飲んできましたが、桜ははじめて。
しかも、ただの桜じゃありません。五条川桜というのは、日本桜の名所百選にも選ばれた有名な桜並木。愛知県岩倉市大口町江南市の15km以上にわたって約4000本の桜が花を咲かせるんだとか。

五条川の桜
(五条川の桜・photoACよりHiCさんの写真をお借りしました)

今回の酵母は、愛知県食品工業技術センターがそんな五条川の桜から分離・開発した酵母だそうです。
どんな味わいなんでしょう? それでは、いただきます。

香りは、ほんのり旨甘。桜っぽさはあんまりわかりませんね。まあ、桜の香りって、桜餅みたいに葉っぱの香りの印象が強いですし、そもそも酵母とその木や果物の香りには直接関係があるわけじゃありません。とは言え、バナナ酵母みたいに、めっちゃバナナの香りのお酒になって面白いものもあるんですけどね。

口に含むと、青リンゴの甘酸っぱさがぽわん。そこから、甘苦渋旨味がじゅわん。そして旨渋の含み香がぼわっと口の中に広がりつつ、後味にも残ります。
ちょっと渋味が目立ちますね。特徴にもなっていてそこまでマイナス要因ではないけど、少し気になります。

ただこの子、開栓したてで、届いたばかりだったのか、温度は涼冷え(15℃)くらいで出てきました。でも、この子はたぶんキンキン雪冷え(5℃)に冷やした方が良さそうな気がします。そして苦渋味は、数日置いておいたらおだやかになりそうな予感。今回は本領発揮じゃなかったのかもしれません。

アテは、チキンラーメン。こちらは日本酒メインのお店なんですが、なぜかメニューにチキンラーメンがあるんです。しかも200円と激安。そして意外なことに、これが日本酒とめちゃくちゃ相性良いんですよね。チキンラーメンの濃い旨塩味が、モダン系のお酒にもクラシック系のお酒にも、ばっちり合います。お酒の旨味と一緒にふくらんで、美味しい!

ジブリで例えると「On Your Mark」のASKAさん。CHAGEASKAのアスカさんですね。名前の表記は時代によっていろいろ変わっててややこしいのですが、1994の公開当時から現在までのASKAさん表記で。
On Your Mark」は、CHAGEASKAのMVとして作られた7分弱の短編。チャゲアスの歌をバックに、2人が翼の生えた少女を助ける物語が描かれます。ただ、宮崎駿監督は、この短編MVにそこらの映画1本分以上の物語を詰め込んでます。それが7分弱なもんだから、えげつない密度。
ここに登場するASKAさんは、当然1994年の公開当時のASKAさんで、甘い声とマスクのイケメンです。でも劇中で演じる警官の仕事は、苦味渋味がたっぷり。

好き度:★★★☆

勲碧

勲碧

 

【DATA】
蔵元:勲碧酒造株式会社(愛知県江南市)
造り:純米吟醸 あらばしり 無濾過生原酒
原料米:夢吟香
精米歩合:55%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.4 ・・・ 普通
酵母:桜酵母 五条川
製造年月:2023年3月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。