こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

英君 > ゴル(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

英君(えいくん) 大漁純米】

クラシック 穀物甘旨 じんわりと

英君

英君
英君
英君

 

はじめましての英君さん。静岡県静岡市・英君酒造さんのお酒です。ちょくちょく名前を聞くから、飲んでみたかったお酒です。京都伏見・齊藤酒造の英勲さんなら5本ほど飲んでるんですけどね。

今回のお酒は、大漁純米。ラベルが賑やかでめでたいですね。
このお酒は、近年不漁が続いている地元の名産・サクラエビ漁を応援するためのお酒。売上の一部が、資源調査・保護活動のために由比港漁協組合に寄付されるんだそうです。地元応援、さすがですね。

それでは飲んでいきましょう。

香りは、糖甘と穀物旨がぽわん。クラシック甘旨っぽいですね。

口に含むと複雑な、穀物甘旨、苦酸味。それがじんわりふくらんで、たっぷり旨苦後味と、含み香ほわっと旨苦アル。

うん、やっぱりクラシック。苦味と旨味がくっきりです。だけど嫌な感じは全然なくて、やさしく語りかけてくる。
良いですね。家に常温で置いておきたいタイプです。


アテは、海老のオリエンタルソース。画像右側のやつです。オリエンタルソースが何かはよくわからなかったんですが、海老のたっぷり旨味をソースの旨味がさらにふくらませて、それをさらにお酒の旨苦がほわわわわ! うんまーーー!!
後でマスターに聞いてみたら、このソースは、オイスターソース・マヨネーズ・ガーリック・カレー粉などのブレンドだそう。なるほど!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のゴル。城オジのひとりで、「わしらの姫様はこの手を好きだと言うてくれる」の人です。笑顔がやわらかくてやさしそう。でも、厳しい環境で生きる苦さと力強さがあります。

好き度:★★★★

英君

英君
英君
英君

【DATA】
蔵元:英君酒造株式会社(静岡県静岡市)
造り:純米吟醸
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:静岡酵母 NEW-5
製造年月:2023年6月

 

関連記事:

 

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。