こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]不動 > おソノさん(魔女の宅急便)

不動ふどう 吊るししぼり無濾過 純米吟醸生原酒】

カラメルな 濃厚甘苦 じゅわわわわ

不動

不動
不動

おおお、不動の吊るし!
久しぶりに伺ったお店で出会いました。実は、2020年に飲んで美味しかったお酒・第1位が不動・吊るしの純米大吟醸だったんです。そりゃ純米吟醸の方も気になります。こんなの飲まないわけにはいきません。1杯目に注文です。

香りは、カラメル甘苦ほわわん。
ん?カラメル?

不動
もいちど瓶を見てみたら、2BY(令和2酒造年度・2020/7/1~2021/6/30)って書いてますね。製造年月は2021年4月。やっぱり熟成でした。不動・吊るしの熟成! 逆に気になる!

口当たりは、とろんと甘酸カラメルバナナ。そこから濃厚甘苦じゅわわわわ。うっま!!
良い感じに熟成されてますね。1年にしてはしっかり苦味が出てるけど、まったくねてはいません。


アテに選んだのは、イベリコ豚のソーセージ。弾力の強い皮を噛み破ったら、こちらも濃厚な肉汁がじゅわっと広がります。そして、その濃厚さにお酒が全然負けてない。口の中でガチバトルした後にお互い河原に寝っ転がって仲良くなるみたいな相性の良さです。
ここのお店、イベリコ豚の専門店を名乗ってるだけあって、このソーセージとかイベリコ豚ベーコンのお寿司とかがめちゃくちゃ美味しいんです。そんな専門店なのに、日本酒の品揃えが変態的で大好き。

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒 吊るししぼり
原料米:秋田県産 酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-1・・・ 普通
※オフィシャルサイトに出てたR2BYのものの値ですが、熟成で変わってるでしょうね。参考値です。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のおソノさん。甘くてどっしりしてます。妊婦さんですしね。おソノさんは、昔は暴走族だったという説があって、映画のパンフレットにも「青春時代、それなりにツッパった経験を持つ」と書かれています。そんないろんな経験の積み重ねに裏打ちされた深みも感じますね。

満足度:★★★★

不動

不動

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。