こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

楽の世 > 街雄さん(ダンベル何キロ持てる?)

楽の世(らくのよ) 山廃純米無濾過生原酒 ゆめまつり四段】

コク甘旨 パワフルずどどど 重量級

楽の世

楽の世
楽の世
楽の世

はじめましてのお酒、愛知県江南市・丸井合名会社さんの「楽の世」です。飲むのは初めてなんですが、お噂はかねがね。めっちゃパワフルなお酒という噂です。

丸井合名さんは長い間、剣菱さんの桶売りをやってきました。桶売りというのは、大手メーカーの依頼を受けてお酒を造り、そのメーカーに納めるという形式。これは別に悪いことでもなんでもなく、他の製品でもOEMという形で製品をメーカーに卸すのはよくあることですね。丸井合名さんの場合、ほぼ全てが桶売りで、自社ブランドは地元用に少しだけという状態でした。
それが、杜氏さんが変わったことを期に、自社ブランドも強化しようとして2016年に復活させたのが「楽の世」。その後、2020年に剣菱さんへの桶売りは終了します。でも、楽の世さんの酒造りのスタイルは、長年好きで作っていた剣菱向けのまま。剣菱さんは基本は味がブレないようにブレンドしていますので、その原酒を味わえるという意味でも、楽の世さんが気になってたんです。

それでは、飲んでいきましょう。

香りはコク甘ずどどどん。
これは濃い! でも不思議なことに、こんなに濃いのに雑な感じがしません。

口に含むと、酸旨ずどん。予想通りのパワフルさ。旨味も甘味もぐいぐい広がり、甘旨渋の後味じゅわん。そして強力アル感ガツン。

黒松剣菱をさらに甘く強くした感じ。最後にちょっと渋味は出るけど、やっぱり雑味は少ないです。面白っ!!

味わい全体がずどどどっと響く重量級。重すぎて爆発もしません。
正直、そんなに量が飲めるお酒じゃありませんね。めちゃくちゃ個性的。
でもね、この子、ちゃんと美味しいんです。凄いなあ。

温度帯は、常温が似合いますね。燗にしても楽しそう。


アテは引き続き自家製チャーシュー。けっこう濃厚な味のチャーシューなんですが、それよりさらに濃厚な煮汁にだって負けません。楽の世さんは、こういう濃い味のアテに合わせたいですね。

ジブリで例えるのは、もう無理。こんな濃いキャラはジブリにはいません。
というわけで例えるのは、「ダンベル何キロ持てる?」の街雄さん。ジムのトレーナーのゴリゴリマッチョ。すぐに服を脱いで筋肉を見せつけてくる変態なんですが、顔はイケメンだし性格も爽やか。

好き度:★★★★

楽の世

楽の世

【DATA】
蔵元:丸井合名会社(愛知県江南市)
造り: 山廃純米無濾過生原酒 四段仕込み
原料米:愛知県産 ゆめまつり
精米歩合:70%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
製造年月:2022年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。