こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

美丈夫 > パイナップルのシーン(おもひでぽろぽろ)[ジブリ酒]

美丈夫(びじょうふ) 純米吟醸 SUPER CEL-24】

予想外 甘味控えめ 酸パイン

美丈夫

美丈夫
美丈夫
美丈夫
美丈夫

ちょっと気になってたお酒、美丈夫さんのCEL-24です。

CEL-24というのは、高知県で開発された酵母の名前。高知って全国でも飛び抜けて辛口のお酒が多い県なんです。でもなぜかCEL-24酵母を使うと大甘口になりやすいんですよね。

CEL-24の代表銘柄といえば亀泉さんですが、これまでに、桂月さん久礼さんも飲んでて、今回の美丈夫さんで4銘柄目。あとは、豊能梅さんもCEL-24を造っているはずです。と思って調べてみたら、安芸虎さんも使ってた。増えてきましたねえ。

美丈夫さんは前にCEL-66というのも飲みましたが、そちらは高知らしい酸キレきれいな辛口でした。今回はCEL-24を使ってどんなお酒になっているのか楽しみです。しかも今回は、CEL-24の中で香りを多く生み出すものを選抜したという「スーパーCEL-24」酵母です。ますます楽しみ!
それでは飲んでいきましょう。

香りは、、、え?
あんまりない! かすかに、甘味を抜いたパインと米旨。スーパーCEL-24だからもっと香ると思ってたのに、意外です。

口に含むと、とろり酸ほの甘。そこから、酸味を中心に味わいがどんどんふくらんで、最後は渋味が残ります。甘味控えめパイン酸。

今まで飲んだ他のCEL-24とだいぶ違うのが面白いですね。


アテは、自家製チャーシュー。というか濃厚甘旨スペアリブです。これが、めっちゃ合いました。濃い味にお酒の酸が負けてない。

ジブリで例えると「おもひでぽろぽろ」のパイナップルを食べるシーン。めっちゃ甘いのを期待して飲んでみたら、意外に酸っぱくて渋い。これ以上にハマるシーンはないでしょ!

好き度:★★★☆

おもひでぽろぽろ
©スタジオジブリ

美丈夫

美丈夫

【DATA】
蔵元:有限会社 濱川商店(高知県安芸郡田野町)
造り:純米吟醸
精米歩合:55%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:-12 ・・・ 大甘口
酸度:2.2 ・・・ 高い!
アミノ酸度:1.2 ・・・ 低い
酵母:スーパーCEL-24

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。