こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

隠岐誉 > ジル(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

隠岐(おきほまれ) 純米熟成原酒】

旨苦酸 まろやか熟成 辛口酒

隠岐誉

隠岐誉
隠岐誉

こないだ飲んだ高正宗さんに続いて、島根県隠岐の島・隠岐酒造さんのお酒です。隠岐酒造さんは、こちらの隠岐誉がメイン銘柄ですね。

でも今回の隠岐誉さんは熟成酒。2005年って書いてあるから、18年間蔵で寝ていたということですね。色もしっかり琥珀色に色づいています。

香りはほの甘、熟成感。おだやかカラメルじわほわん。

口に含むと、酸旨苦。そこから旨苦ずずいと寄ってきて、たっぷり熟成の余韻がぐぐっ。甘味はほんのりあるけれど、山陰らしい熟辛口。後味も余韻も熟成、旨苦じわり。
19度の高アルなんだけど、カドが取れてまろやか。アルコールのイヤな刺激はありません。

絶対美味しい人参
アテは「絶対美味しい人参」。そういうメニューなんです。
バターでコトコトとグラッセした1本まるまるの人参に衣を付けて揚げて、それに醤油とみりんのタレがかかっています。葉っぱに見えるのは、もちろんこんな形が人参の葉っぱなわけはなくて、生のネギが刺さってます。
もう香りだけでめちゃくちゃ美味しそう! しっかり煮込んであってお箸で切れるやわらかさです。人参の甘味が上品で、それにタレを吸った衣の甘辛さを絡んでウマっ!! ネギのアクセントも爽やかに効いています。名前に間違いない、絶対美味しい人参でした!

話しを戻して、お酒をジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のジル。ナウシカの父親です。でも映画に登場したジルじゃなくて、その1年半くらい前の元気な頃。
冒頭でナウシカがユパ様と会った時に「1年半振りですもの」「父は、もう飛べません」と言ってます。ということは、1年半前のジルは飛んでたってことですよね。見た目は映画時点とそんなに変わらないけど、族長としてしっかり風の谷を治めていたんでしょう。

好き度:★★★☆

隠岐誉

隠岐誉
隠岐誉

【DATA】
蔵元:隠岐酒造株式会社(島根県隠岐隠岐の島町)
造り:純米 原酒 熟成酒
精米歩合:60%
アルコール度数:19% ・・・ 強い!
日本酒度:+8 ・・・ 辛口
酸度:1.9 ・・・ 高い
製造年月:2023年5月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。