こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

高正宗 > ギックリ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

高正宗(たかまさむね) 佳撰】

クラシック 旨味がぐぐぐっ 純然と

高正宗

高正宗

はじめましての高正宗さん。島根県隠岐隠岐の島町隠岐酒造さんのお酒です。

福岡県久留米市の鷹正宗酒造さんとは別のところ。鷹正宗さん、6月に民事再生法申請されてたんですね。「高正宗」で検索しようとしたら、検索候補に「民事再生」が出てきてびっくりしました。だって高正宗さん、こちらのお店のバイトの子の親戚が蔵人さんらしいんですもん。

どんなお酒か、予備知識は全く無いんですが、島根だし、ラベルを見てもいかにもクラシックな感じですね。それでは、飲んでいきましょう。

香りはほんのり、熟旨甘苦。

口に含むと、わずかな旨味がするり。お、飲みやすい。っと思ったら、旨味がぐぐぐっ!
フルーティーさなんて欠片もない、純然クラシック。でも奥にほんのり甘味もあって、じわじわ美味い。温度が上がってくると、ちょっと乳酸も出てきました。あ、これ、燗にしても美味しいやつだ。


アテで合ったのは、ホタテのバジル和え。バターが効いて旨味の乗ったホタテと、旨味たっぷりのお酒との組み合わせ、こんなのもう間違いない!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のギックリ。城オジ5人衆のひとりです。ヤッターマンボヤッキーなどでも有名な故・八奈見乗児さんの声がハマっていて、めっちゃ良い味出してる。

好き度:★★★★

高正宗

高正宗

【DATA】
蔵元:隠岐酒造株式会社(島根県隠岐隠岐の島町)
造り:普通酒
原料米:五百万石、一般米
精米歩合:70%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+7 ・・・ 辛口
酸度:1.3 ・・・ 低め
製造年月:2023年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。