こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天美 > 「コクリコ坂から」のエンディング[ジブリ酒]

天美(てんび) 純米大吟醸 播州愛山】

やわらかく 豊かできれいな 甘じゅわん

天美

天美
天美

大好きな天美さんの、4ヶ月連続でリリースされるお米違い純米大吟醸赤磐雄町米廣島千本錦に続いて第3弾、播州愛山です。

今回の播州愛山、杜氏の藤岡さんによると、「今年はより愛山らしくをイメージしまして、ありったけの愛と感謝を注いだところ‥天美イチの甘うまな仕上がりとなりました」だそう。なにそれ気になる!

それではさっそく飲んでいきましょう。

開栓は、千本錦ほど栓が浮いてはこないけど、栓が開くと同時にプシュ!ぼんっ! やっぱり天美さん、火入れでも元気ですねえ。

香りは、他の天美さんよりちょっとおとなしいかな。控えめな糖甘米旨がほのかにほわり。おだやかだけど気持ちいいいい!

口に含むと、やさしいピリシュワ微炭酸。桃とスイカのフルーティー。一歩奥に、きれいな苦味とマスカット。ぽわわん甘味とじわわん苦酸。そこから甘味がじゅわわわん。

はああああ、これは至福! めちゃくちゃ美味しいです。去年も美味しかったけど、今年は確実に去年を超えてきました。去年より甘味がやわらかく、豊かで、きれいです。愛山のポテンシャルを藤岡さんが引き出したら、こんな凄いことになるのか!
とても豊かなのに濃密ではなくて、きれいで印象的な甘味。後味にはやさしい旨苦もじわっと残って、それがお酒に深みを与えています。

ちょっと席を外したら常温くらいまで温度が上がったけど、それでもきれいさは崩れずに美味しいまま。でも、やっぱり本領発揮は雪冷え(5℃)~花冷え(10℃)くらいかな。

天美
アテにはいろいろ用意しました。まずはヤンニョムチキンとチェダーチーズ。
ヤンニョムチキンは、辛味がお酒の甘味を引き出して、めちゃくちゃ合います。チェダーチーズは、悪くはないけど、まあまあくらい。

天美
天美

そして、廣島千本錦のときにも買ってきたミートオードブル。今回はなんと50%引き。この内容とボリュームで199円はありえないでしょ! 去年も大恋愛結婚だったローストビーフはやっぱり鉄板。ただ、去年は醤油の方が美味しかったけど、今年はローストビーフのタレの方が合ってたのは面白いですね。いちばん合ってたのは地鶏の炭火焼。鶏の旨味にお酒の甘味が反応してぽわあああ。うまあああ。

天美さんは相変わらず、美味しすぎて止め時が難しいですね。2日目3日目の変化が楽しみだから、意思の力を総動員して、初日はここまで。

そして2日目、もう甘味が開いてる! 甘味が、さらにじゅわっとジューシーで幸せです。この甘味、やっぱり豊かなんだけど、ベタベタしたところはなくてきれいなんですよね。2日目もうっまーーーー!

メイン写真にしたグレープフルーツは、実はそこまで合いませんでした。グレープフルーツの酸味でお酒の甘味を引き出そうとしたんだけど、そもそもグレープフルーツがそんなに酸っぱくなかった。甘味同士が相殺されて、苦味が引き立っちゃいました。ぶっちゃけ、ポッカレモンの方が合いましたね。

天美
でも、オリジナルレシピの「野菜超たっぷりトマトそうめん」にはばっちり合いました。料理の爽やかな酸旨でお酒の甘味がじゅわわー。

3日目は、華やかでかわいらしい酸味が少し出てきました。甘味はもちろんじゅわっと広がり、奥行きのある旨苦味もじわん。でももうなくなっちゃった。ああああ、素晴らしいお酒でした。
廣島千本錦も去年を超えてたけど、播州愛山はそれ以上の進化を感じました。感動!!
天美さん、どこまで美味しくなるんだろう。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」のエンディング。ふたりを隔てる障害は解決して、やさしく甘い雰囲気。めっちゃ甘いのにベタベタはしてなくて、爽やか。そして、マイナーコードの主題歌「さよならの夏」が、作品に不思議な深みを与えています。

好き度:★★★★★

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

天美

天美

【DATA】
蔵元:長州酒造株式会社(山口県下関市)
造り:純米大吟醸 原酒
原料米:兵庫県播州愛山
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
酵母:協会901号
製造年月:2023年7月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。