こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

大嶺 夏のおとずれ > 菜穂子ちゃん13歳(風立ちぬ)[ジブリ酒]

大嶺(おおみね) 3粒 夏のおとずれ

トロピカル やわらかかわいく 華やかに

大嶺

大嶺

2カ月ぶりの大嶺さん。飲むのは2カ月ぶりなんですが、実はその間に、こないだの旅行で大嶺さんに訪問しました。めっちゃカッコいいお蔵さんだった! まあ、レンタカーで行ったからお酒は飲めずに、ハニージンジャーレモンの甘酒だけ飲んできたんですけどね。

大嶺
大嶺
大嶺
大嶺
大嶺

今回のお酒はその旅行とは関係なく、普通にお店に入ってたものです。去年から発売された夏酒「夏のおとずれ」。このイラストが雰囲気あって良いですよね。去年も美味しかったし、そもそも大嶺さんというだけで安心感があります。さっそく飲んでいきましょう。

香りはかすかに乳酸パイン。わずかな米旨、ラムネ感。

口に含むと甘酸が、くっきりだけどやわらかく。ジューシーなパイナップルと乳酸飲料。甘酸っぱさがぽわわわん。

トロピカルで華やかなのに、とてもやわらかくてかわいいお酒です。そして、やわらかいままふわわっと消えて、後には美味しかった記憶しか残りません。人魚のように、泡と消えるよう。

はああ、美味しい。去年よりもさらに美味しくなってる気がします。

ジブリで例えると「風立ちぬ」の菜穂子ちゃん(13歳くらい)。汽車の中ではじめて出会ったシーンの少女菜穂子ちゃんです。かわいいしかしこい。
このお酒、去年はポニョに例えてました。人魚だし。でも今年は去年より可憐な印象です。

好き度:★★★★☆

大嶺

大嶺

【DATA】
蔵元:大嶺酒造(山口県美祢市)
造り:純米
原料米:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:12.5% ・・・ 低い
製造年月:2023年6月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:yamasake:10008928:detail]