こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]大嶺 > ポニョ(崖の上のポニョ)

大嶺おおみね 3粒 夏のおとずれ】

ジューシーな ほの甘レモン 軽快に

大嶺

大嶺

大好きな大嶺さんの、今年新発売された夏酒です。瓶のイラストは、大嶺さんの冬の激ウマにごり酒ゆきおんな」と同じ、イラストレーターのたなかみさきさんの作品。ちょっとレトロなタッチの中に漂うエロさが良いですね。

大嶺さんの夏酒には、こないだ飲んでめちゃくちゃ美味しかった「夏純かすみ生酒」があります。それとの違いは、うすにごりじゃないというのもありますが、12.5%の低アルコールというのが大きいです。低アル、流行ってますね。

こちらのお酒、山口在住のインスタ日本酒友達さんから、情報を教えてもらってたんです。で、時々行く酒屋さんで入荷を待ってました。でもそこのお店には入荷しなくて、慌てて大嶺さんの特約店に電話してみたら、速攻で売り切れたとのこと。もう飲めないもんだと諦めてました。そしたら、こちらのお店のブログで、入荷したとの情報が! というわけで、喜び勇んで伺いました。
さあ、どんなお酒なんでしょう?

香りは、ごくわずかにレモンとお米の旨味。気をつけないと気付かないくらいおだやかです。

口に含むと、ほの甘レモンなジューシー酸味がぽわん。レモンだけどカドはなくてやさしいです。そこから、自然な甘みがじゅわん。後半はじんわり引いていって、いつの間にか消えてます。こんなに甘酸じゅわんなのに、とても軽快で爽やか!


アテは、砂肝の素揚げクミン風味。スパイシーな旨味とお酒の爽やかさの相性がばっちりでした。

スペックは、
造り:純米
原料米:山田錦
精米歩合:50%
アルコール度数:12.5% ・・・ 低い

ジブリで例えると「崖の上のポニョ」のポニョ。人魚の連想で思いついたんですが、味わいも合ってます。大人のしがらみとか打算とか関係ない、ストレートな好きという気持ちが伝わってくる。

満足度:★★★★

大嶺

大嶺

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。