こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

夢みるまえのひつじ > ラナ(未来少年コナン)[ジブリ酒]

大関(おおぜき) 夢みるまえのひつじ】

甘酒の やさしい甘酸 にごり酒

夢みるまえのひつじ

夢みるまえのひつじ

お久しぶりのひつじさん。でも前とはちょっと様子が違いますね。
今回のお酒は、以前は「夢見るひつじ」というネーミングだったのがリニューアルし、10/10に発売されたものです。出たばっかり! ちなみに前のはこんな感じでした。

夢見るひつじ

このお酒、元々はワンカップ大関にごり酒という位置付けで、パッケージもワンカップみたいなシンプルカッコいい系のデザインでした。それがターゲットを変えてかわいくなって、「夢見るひつじ」になったのが2020年9月。今回は3年ぶりのリニューアルなんですね。

名前も「夢みるまえ」になって、ラベルデザインはナイトルーティンのひつじさん。前のラベルの羊さん好きだったんですが、よりターゲットに合わせたデザインへ変更。食中酒やデザート酒ではなく、ナイトキャップとして飲むシーンを想定しているということなんでしょうね。ラベルデザインは、今回のとは別にもう1種類あります。そして、新たに300mlの小瓶も登場。これは嬉しい。カップ酒って、リキャップできないのが最大の欠点でしたから。ナイトキャップなら、コップ半分くらいきゅっと飲むのが良いですね。

味の方は変わってるのかな? それでは飲んでいきましょう。

香りはふわっと甘酒の、やさしいお米の甘旨さ。

口に含むと、とろりんこ。お米の甘旨ほんのり乳酸。それがほわっとふくらんで、そのままふんわり消えていく。

やっぱり美味しい!!
この子、めっちゃ甘いはずだけど、最後を酸味と渋味がおだやかに切ってくれるので、甘ったるくはありません。渋味と粉っぽさは残るけど、そんな気にするほどじゃない。

にごり酒を飲み慣れていない人に勧めるにもばっちりですよ。初心者さんにも飲みやすいです。アルコール入りの甘酒を飲む感覚ですね。

堕天使しらたきチーズパスタ
アテは、このお酒に合わせようと思って作った「堕天使しらたきチーズパスタ」。
元々はリュウジさんの「悪魔のチーズパスタ」をしらたきで低糖質天使化しようとしたんだけど、やっぱり悪魔的にやみつきになる美味しさだったから堕天使です。濃厚なとろとろ豆乳チーズソースが美味しくて、とろとろのお酒にもばっちり合いました。


今回のリニューアル、味わいは変わっていないように感じます。スペックもたぶん同じですね。ターゲットとシーンをより明確にしてテコ入れしたいということなのでしょう。
このレベルのお酒が気軽に買えるのはとてもありがたいです。応援していますので、ぜひもっと拡販してください。

ジブリじゃないけど例えると「未来少年コナン」のラナ。後のクラリスやシータにも繋がる、正統派宮﨑ヒロインです。おだやか爽やか純粋かわいい。

好き度: ★★★★☆

夢みるまえのひつじ

夢みるまえのひつじ
夢みるまえのひつじ

【DATA】
蔵元:大関株式会社(兵庫県西宮市)
造り:純米 にごり酒
アルコール度数:11~12% ・・・ 低い
日本酒度:-33 ・・・ 大甘
酸度:1.4 ・・・ 普通
製造年月:2023年9月

 

関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ