こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

バリキング > ススワタリ(千と千尋の神隠し)[ジブリ酒]

【バリキング】

生姜香 甘味酸味と薬感

バリキング

バリキング

ネギの香りがたっぷりのネギ焼酎・一天一束さんに続いて、こちらも変わり種。焼酎ではなく、生姜・高麗人参・山椒エキスが入ったリキュールです。
どこのお酒だろうと思ってラベルを見てみたら、お! これ、サッポロビールさんなんですね。

「バリキング」というネーミングは、「バリバリ元気」と「王様(キング)」をかけた造語。「どんな料理との相性もよく、飲み飽きない味わいのビールの2杯目に最適なドリンク」なんだそうです。
どんなお酒かまったく想像ができませんが、ひとまず飲んでいきましょう。
まずはストレートでいただきます。

バリキング
色はウイスキーみたいな褐色。まあ、原材料にカラメル色素があるから、その色でしょうね。

香りはくっきり生姜と薬。ドクターペッパーみたいな薬感があります。美味しそう! ドクターペッパー好きなんですよね。

口に含むとほんのりと、甘味酸味と薬の苦味。味はあんまり甘くない、自家製ジンジャーエールドクターペッパー。でもドクターペッパーよりも香りが良いです。美味しい!

後半はロックに。すっきりとして、これも美味しい。
公式では、バリキング1:炭酸2で割るのが推奨されていますね。でも僕は濃い方が好きなので、割るなら1:1くらいにしたいです。

ジブリで例えると「千と千尋の神隠し」のススワタリ。バリバリ元気に働いていて、どことなくスパイシーさもあって、かわいい。

好き度:★★★★☆

バリキング

バリキング

【DATA】
蔵元:サッポロビール株式会社(東京都渋谷区)
造り:リキュール
原料:植物エキス(生姜、高麗人参、山椒)、醸造アルコール、水溶性食物繊維、糖類、酸味料、香料、カラメル色素、調味料(アミノ酸)
アルコール度数:24% ・・・ 高め

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ