こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

勝山 > 蝦夷の村の少女(もののけ姫)[ジブリ酒]

勝山(かつやま) MOON(ムーン) VALLEY(バレー)

やわらかく やさしくふわり 消えていく

勝山

勝山
勝山
勝山

ちょっと前に「」を飲んだ勝山さん。鴒はほんと素晴らしかったなあ。甘くてやさしくて感動的でした。

今回は、「MOON VALLEY」。ひとつ前の「MOONLIGHT BAUTY」からの月つながりです。
このお酒、モダンでカッコいいけど、ぱっと見て勝山さんだとはわかりませんでした。調べてみたら、秋酒のようですね。裏ラベルを見ても、どんな造りかもわかりません。でもまあ、勝山さんだから大丈夫でしょう。それでは、いただきます。

香りはわずかに炊いた麦。ほわんとやさしい穀物系。

口当たり、やさしくするんと水のよう。やわらかく、体になじんだその後に、旨味がふわりと現れます。その後は、何も残さず消えていく。ふんわりおだやか、おとなしい。

甘味はありません。そういう意味では辛口です。でもクラシックな感じは全くないから、モダン辛口とでも言いましょうか。淡いけど、いわゆる淡麗辛口とは全然違う。酒質がやわらかいから、甘くないのにやさしく感じます。酸もほとんどないけど、温度が上がってくると少しだけ乳酸。

パンチがないから印象に残りにくいんだけど、間違いなく美味しいです。でも、これはすぐにメモしないと思い出せなそう。
 ↓
実際、10分後にはもう味わいを思い出せず、美味しかったという記憶だけがある状態でした。不思議。メモ書いておいて良かった。

ちなみにこれをアップしている今日は、飲んでから4週間ほど経ってます。やっぱり味わいは覚えてないけど、メモがあるからなんとかこのレビューを書けました。メモ大事。

ジブリで例えると「もののけ姫」の冒頭、蝦夷の村でカヤと一緒にいた女の子。かわいかったような記憶はあるんだけど、ごめん、よく覚えてません。

好き度:★★★★

勝山

勝山

【DATA】
蔵元:勝山酒造株式会社(宮城県仙台市)
造り:純米吟醸酒
原料米:吟のいろは・ひとめぼれ
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+3 ・・・ ちょい辛
酸度:1.4 ・・・ 普通
アミノ酸度:0.7 ・・・ 低い
製造年月:2023年9月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ