こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

le lac > シルヴァーナさん(紅の豚)[ジブリ酒]

le lac(ル・ラック) 無濾過生原酒 山恵錦】

落ち着いた 甘旨じんわり 爽やかに

le lac

le lac
le lac
le lac
le lac

お久しぶりのル・ラックさん。こないだ飲んだ秋熟が今年も感動的だった、長野県大町市・薄井商店さんのお酒です。秋熟、ほんと美味しかったなあ。

ル・ラックは、特約店限定の無濾過原酒シリーズ。公式販売サイドでも売っていません。「le lac」はフランス語で湖のこと。お蔵さんの水源の、青木湖・中綱湖・木崎湖からなる仁科三湖(にしなさんこ)のことを指します。英語で言うと「the lake」ですね。ラベルに描いてあるのがその仁科三湖。

このシリーズは、美山錦秋田酒こまちを飲んだんですが、それが両方ともエロエロだったんです。そりゃもう甘くてエロかった。美味しかったなあ。今回の山恵錦も楽しみです。早速飲んでいきましょう。

開栓は、ぷしゅとも言わず、すんなりと。

香りは、、、え?
おとなしい、まあるい木の実とバナナと桃。それからほんのりクリーム感。良い感じに成熟し、ふくよかだけどおしとやか。
エロくないだと!?

口に含むとほんのりと、やさしい米旨、ちょっとシュワ。リンゴの甘味がふわっとふくらみ、じんわり旨味とやさしいアル感。

はああああ、美味しい!
でも全然エロくない。
ほんのり爽やか旨味ほわっ。おとなしいけどかわいい30代の奥さんって感じ。エロい目でみちゃってごめん。

常温に近くなると、深い旨苦が出てきて良い感じ。雪冷え(5℃)も良かったけど、涼冷え(15℃)くらいがいちばん好き。

初日のアテは、カキフライとエビチリ。どちらも合うけど、まあ普通。エロい味を想像して選んだというのもあるけど、これは何が合うかな?

少し置いて、5日目。ちょっと味が開いてる感じ。おだやかリンゴの甘酸ぽわん。含み香に、木の実のような乾いた旨さと、ジューシー青りんごが出てきて、ぽわぽわ豊か。やっぱりめちゃくちゃ美味しい!!

ゴマ油が香る鶏ねぎ旨塩うどん
満を持して作ったアテは「ゴマ油が香る鶏ねぎ旨塩うどん」。旨塩系で合わせました。これ、うちの定番うどんなんです。涼しくなったからやっと復活。作るのは簡単なのに激ウマ。鶏出汁がたっぷり旨塩スープと、お酒の甘酸味の相性が素晴らしかった! 大成功!


で、ようやく気付いたんですが、ル・ラックはほとんどが純米吟醸純米大吟醸なんです。でもこの山恵錦だけが純米グレードなんですね。精米歩合は55%だけど、あえて吟醸造りをしていないんでしょう。なるほど確かにそんな味わい。期待とは少し違ったけど、これもめちゃくちゃ美味しかった!!

ジブリで例えると「紅の豚」のシルヴァーナさん。ピッコロ社長の甥っ子の嫁で仕上げをやる人。出番は少ないし、セリフすらありません。でも落ち着いていてかわいらしい30代の奥さんという感じ。

好き度: ★★★★☆

紅の豚 シルヴァーナ
©スタジオジブリ

le lac

le lac

【DATA】
蔵元:薄井商店(長野県大町市)
造り:無濾過生原酒
原料米:長野県白馬村産 山恵錦
精米歩合:55%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-3 ・・・ ちょい甘
製造年月:2023年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ