こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

天寶一 > ドーラさん(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

天寶一(てんぽういち) 純米吟醸 ローズマインド】

バラ酵母 やさしい甘酸 熟成感

天寶一

天寶一
天寶一

 

お久しぶりの天寶一さん。広島県福山市・(株)天寶一さんのお酒です。
天寶一さんの「寶」は「宝」の異字体。細かすぎて画面ではなんて書いてあるのかも判別できませんね。ウ冠に王+缶+貝。漢検準1級レベルの漢字です。

寶
ちなみに「天寶一」は全国向け銘柄で、地元用に「天宝一」という表記のお酒もあるらしいです。ああ、こないだ広島に行ったときに探せば良かったなあ。

広島の西条は日本三大酒処のひとつだし、実際酒蔵さんもいっぱいあります。でも福山市では、天寶一さんが唯一の酒蔵なんだそうです。まあ、広島ってめちゃくちゃ広いですからね。前にバイクで関西から山口まで走った時、いつまでたっても広島が終わらなくて広さを実感しました。福山市は広島のいちばん東で、岡山との県境。調べてみたら、西条からお蔵さんまで、道のり70km以上離れてました。

そんな福山は、バラの町。終戦間際の1945年8月8日に空襲で市街地の80%が焼失してしまい、その後、「街に潤いを与え、人々の心に和らぎを取り戻そう」とバラを植え始めたんだそうです。ローズマインドというのは、福山の戦後復興から半世紀の歩みのなかで誕生し、根付いた言葉。戦後復興のシンボルでもあり『思いやり・優しさ・助け合いの心』という意味を持っています。
福山市の市の花も、もちろんバラ。2025年には世界ばら会議福山大会の開催も決定しています。

このお酒は、そんな福山のバラ酵母を使ったお酒。
福山大学の生命工学部生物工学科・分子生物学研究室が、福山で栽培された真紅のバラ「ミスターリンカーン」から分離した花酵母です。
この酵母、他にもワインやパン、ビールにも使われているみたい。全部を食べ/飲み比べするのも楽しそうですね。
酵母は最近よく飲んでて、品種は違いますが、こないだ飲んだ「よこやま プリンセスミチコ」もバラ酵母でした。

知らずに飲んでましたが、とてもいろんな想いのつまったお酒だったんですね。それでは味わいを見ていきましょう。

香りはほんのり糖甘と、かすかにレモンと不思議なコク。

口当たりは、やさしい甘味とかわいい乳酸。ほんのり熟成風味もいます。
そこから甘味とレモンの酸が、ぽわっと広がり、ふわっと消える。きれいなお酒ですね。後味もきれいで、いつの間にかいなくなってます。

温度が上がってくると、レモンの酸苦が少し出てきて、それもかわいい。
おだやかで、レモンの若々しさもあるけど熟成感もあるという、不思議なお酒でした。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のドーラさん。キキのお母さんの薬を買いに来る、かわいらしいおばあちゃんです。

好き度:★★★★

天寶一

天寶一
天寶一

【DATA】
蔵元:株式会社 天寶一(広島県福山市)
造り:純米吟醸
原料米:広島県産 千本錦
精米歩合:55%
アルコール度数:14% ・・・ 低め
日本酒度:-5 ・・・ 甘口
酸度:2.6 ・・・ 高い
酵母:ばら酵母
製造年月:2023年4月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。