こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

御湖鶴 > ソフィー(ハウルの動く城)[ジブリ酒]

御湖鶴(みこつる) KEG(ケグ) DRAFT(ドラフト) 純米吟醸 諏訪美山錦】

微炭酸 やさしく豊かな 甘ほわん

御湖鶴

お久しぶりの御湖鶴さん。長野県下諏訪町・磐栄運送 諏訪御湖鶴酒造場のお酒です。

磐栄運送?
そう、お蔵さんは運送屋さんなんです。
元々、御湖鶴という銘柄は、菱友酒造というお蔵さんで造られていました。しかし、菱友酒造さんは2017年に自己破産してしまいます。その事業を引き継いだのが、福島県の運送会社・磐栄運送さん。杜氏に長野県千曲市の酒蔵で醸造責任者をしていた竹内重彦さんを迎え、再起を図ります。

そして、苦労の末に蔵を立て直し、再稼働から2期目の2020BY、純米吟醸 山恵錦でいきなり国際的なお酒の鑑評会・IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2021でチャンピオン=世界一に輝きます。凄い!

そんな御湖鶴さん、もっといろいろ飲んでみたいんですが、なかなか見かけないんですよね。やっと飲める! しかもKEG!

KEGは、正式には「KEG DRAFT SAKE」。しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバーです。これが17種目のKEGですね。KEGの特徴や電源なしでお酒を注げる仕組みは、前にブログで特集記事を書きましたので、良かったらご覧ください。

それでは、飲んでいきましょう。


香りはほとんど感じません。

口当たり、きめの細かい微炭酸。その奥から、シャインマスカットの甘酸味。やさしく豊かな甘味とほのかな酸がほわああん。さらにシロップ甘がふくらみつつ、気持ち良い苦味が現れて、きれいにふわっと消えていく。ほんのり残る渋味も気持ち良い。

うっま!!
これまで飲んだKEGの中で、いちばん好きかも。甘味がほわんと豊かで、とてもきれいなお酒でした。
温度は、雪冷え(5℃)の方が好き。温まる前にさっと飲んでしまうのがおすすめです。

フルーツピーマン
アテは、フルーツピーマンともろみ味噌。おお! 思ったのと全然違う、真っ赤なものが出てきました。鮮やかすぎてプラスチックみたいな質感。おそるおそる齧ってみると、爽やか酸味とほんのり甘味が広がります。苦味は全くありません。美味しい! それに、ゴツゴツしたちょっと甘い味噌がよく合って、お酒の甘旨を引き出します。

ジブリで例えると「ハウルの動く城」の、エンディングのソフィー。魔女として完全に覚醒して、もう甘々のハッピーエンドです。

好き度:★★★★☆

御湖鶴

【DATA】
蔵元: 磐栄運送 諏訪御湖鶴酒造場 (長野県下諏訪町)
造り:純米吟醸
原料米:長野県諏訪産 美山錦


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ