こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

舞美人 > クシャナ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

舞美人(まいびじん) STRONG 純米大吟醸無濾過生原酒】

激酸味 酸度は驚異の 9.6

舞美人

舞美人
舞美人
舞美人

かなりお久しぶりの舞美人さん。3年以上ぶりですね。
こちら、噂になってたから、存在は知ってたんです。なにが凄いって、酸度が9.6という聞いたことない高さ。これは間違いなく苦手なやつ。自分では絶対買いません。でも気になるからお店で1杯だけ飲んでみたい。そんなお酒が入ってるなんて、さすが正杜屋さん。

ちなみに、これまでの酸度の最高値は、蔵粋(くらしっく) 桃色にごりの8.0でした。桃色にごりで日本酒度は-50で酸度が8.0って意味わかんない。でも今回で最高値更新です。

さらにちなみに、日本酒度マイナス側の最高値は、前回飲んだ舞美人さんのMYVYでした。その値、なんとマイナス154。他の追随を許さない圧倒的な値。これ、甘くて濃いんだけどそれだけじゃなくて、醤油も感じたんです。みたらし団子みたいなお酒。これを飲んだのも正杜屋さんでした。

さて、話は戻ってこちらのSTRONG。これ、ただ酸っぱく造っただけじゃないんです。なんせ造りは、精米歩合40%の純米大吟醸の無濾過生原酒。めっちゃ本気じゃないですか! でもここからがヤバい。酸味の他に旨味やまろやかさを出すために、あえて常温で5年もタンク熟成したんだそう。なんだそれ!?

さあ、かなり怖いんですけど、いよいよ飲んでみます。

色は熟成の黄色。

香りは、、、うん。
もう香りだけで酸っぱい。レモンと酢とよくわからないコク。

口に含むと、あれ? 意外に飲みやすい? と思った瞬間に酸がガガガッ!
思ったより飲めます。でも、酸の印象がズドンと太くて、他の味を感じません。アルコールも15%あるんですが、酸のせいで低アルに感じちゃう。

ただ、その酸は複雑。クエン酸と酢酸と、他にも何かわからないいろんな酸が混ざりあってる感じ。面白い!


アテは、うるめいわしの塩焼き。レモンをかけて美味しそうだからと注文してみたけど、いわしの強い塩味ですらお酒の酸味が全部塗り替えちゃう。いわしでは歯が立ちませんでした。
でも合ったのは、いわしに付いてたレモン。これをかじってからお酒を飲むと、お酒の酸を感じにくくなって、奥の熟成旨味がふわっと出てきます。それでも甘味は感じません。日本酒度が高いのかな?
フルーツピーマンに付いてきたもろみ味噌もまあまあ合いました。合わせるならやっぱり肉とかかなあ?

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の前半のクシャナ。「間違えるな、私は相談しているのではない」とか、取り付く島もない酸っぱさ。でもまあ、酸の湖ほど飲めないわけじゃない。

好き度:★★☆
好きかと言われるとうーーん。でも面白かったし、飲めて良かったです。

舞美人

舞美人
舞美人

【DATA】
蔵元:美川酒造場(福井県福井市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:福井県産(自社田) 山田錦
精米歩合:40%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:-2.0 ・・・ ちょい甘、、、え??
酸度:9.6 ・・・ 激高
酵母:自社蔵付酵母(無添加)
製造年月:2023年5月

美川酒造場さん、株式会社とか有限会社とか付いてないっぽいです。福井県酒造組合の蔵元一覧を見ても美川酒造場さんだけ何も付いてません。もしかして法人化してないのかな?

これで酸度の記録は更新。あと飲みたいのは、山法師 爆雷(日本酒度+28)とか越後武士(えちごさむらい)(アルコール46.0%、日本酒度+66.0)とかですね。


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ