こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

猛虎の力 >頼子さん(思い出のマーニー)[ジブリ酒]

猛虎の力もうこのちから) 限定純米吟醸

クセのない やさしい味わい 熟成酒

猛虎の力

猛虎の力
猛虎の力
猛虎の力

はじめましてのお酒、京都府亀岡市・丹山酒造さんの猛虎の力です。
まあ、見てわかる通り、阪神タイガースとのコラボ酒。阪神優勝のお祝いの振る舞い酒としていただきました。ただこれ、今回の優勝の記念酒じゃありません。製造年月は平成18年10月。2006年ですね。前回の阪神のリーグ優勝が2005年だから、その翌年のお酒です。17年もの。

丹山酒造さんも、はじめまして。メイン銘柄「丹山」を醸すお蔵さんです。ただ、公式サイトにもオンラインショップにもこのお酒のことは書いていません。今はコラボはしていないのかな?

ちなみにこちらのお酒は、お店のお姉さんがメルカリで買ったものだそうです。ってことは、保管状態にちょっと不安がありますね。どんな味になってるのか、飲んでいきましょう。

猛虎の力
色は、だいぶ付いてますね。瓶も黄色いけど、中身もほとんど同じ色。
香りはとっても上質な、熟成カラメル甘旨ぽわん。

口当たり、とろっとやさしい熟甘味。旨酸苦も追いかけてきて、苦アルじわんと締めくくる。
きれいな熟成酒ですね。飲みやすい。ただ、悪くはないんだけど、ちょっと何か物足りないんですよね。でも逆に、変なクセもないから、古酒のビギナーさんには良さそうです。お店のバイトの子もめっちゃ好きって言ってました。
まあ、こんなお酒、飲もうと思ってもまず手に入らないんですけどね。手に入ったとしても、保存状態がどうなのかがわからないところが熟成酒の難しくて面白いところです。ほんと一期一会。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の頼子さん。主人公・杏奈のお義母さんです。7年前に、まだ5歳だった杏奈をひきとって育てています。優しい人。

好き度:★★★☆

猛虎の力

猛虎の力
猛虎の力

【DATA】
蔵元:丹山酒造有限会社(京都府亀岡市)
造り:純米吟醸
アルコール度数:15~6% ・・・ 普通
製造年月:2006年10月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ