【雨後の月 純米吟醸】
おだやかな ほの甘旨と アルふわり
こないだ、新ブランドの「UGO」を飲んだ雨後の月さん。広島県呉市・相原酒造さんのお酒です。
この雨後さん、見たことないと思ったら、どうやら広島の酒販店・酒商山田さんの限定酒みたいですね。酒商山田さんは、東京にも進出しましたし、「コンセプト ワーカーズ セレクション」みたいな卸事業もされてますし、勢いを感じます。
今回のお酒は、純米吟醸としか書いてませんし、事前情報もありません。でもまあ、雨後さんなら外れはないでしょう。それでは、いただきます。
香りやさしくマスカット。そしてほんのり青リンゴ。
口に含むとバナナのような、おだやか甘味がふんわりと。甘味はそのままふくらまず、旨酸苦もおだやかに。アル感だけが気持ち良く、ふわりと飛んできれいに消える。
きれいなお酒ですね。味わいはモダンでライトだけど、アルコール感の飲みごたえがあります。そして、おだやかな味だから、淡白な食事にも合わせやすいです。
アテで合ったのは、鯛のお造り。ただこれ、普通の醤油じゃなくて、ゴマで食べるんです。「刺身用ごま」というのがかかっています。食べてみると、しっかり焙煎された豊かなゴマと、ほんのりわさびの風味もあって、醤油で食べるのとは全然違う美味しさ。うっま!! そしてこれが、おだやかなお酒に合うー!!!
ジブリで例えると「風立ちぬ」のお絹。おだやかふんわり美人さん。特に活躍するわけじゃないけど、きれいでかわいくて、ちゃんと印象に残ってる。
好き度:★★★★
絵コンテによると、お絹には二郎が王子様に見えたそうです。菜穂子だけでなく、お絹も二郎に惚れていたことが分かります。#風立ちぬ pic.twitter.com/XflWVt2W3P
— キャッスル@ジブリフリーク (@castle_gtm) 2021年8月27日
【DATA】
蔵元:相原酒造株式会社(広島県呉市)
精米歩合:麹米50%、掛米60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年10月
関連記事: