こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

雨後の月 > 絹さん(風立ちぬ)[ジブリ酒]

雨後の月うごのつき) 純米吟醸

おだやかな ほの甘旨と アルふわり

雨後の月

雨後の月
雨後の月

こないだ、新ブランドの「UGO」を飲んだ雨後の月さん。広島県呉市・相原酒造さんのお酒です。
この雨後さん、見たことないと思ったら、どうやら広島の酒販店・酒商山田さんの限定酒みたいですね。酒商山田さんは、東京にも進出しましたし、「コンセプト ワーカーズ セレクション」みたいな卸事業もされてますし、勢いを感じます。

今回のお酒は、純米吟醸としか書いてませんし、事前情報もありません。でもまあ、雨後さんなら外れはないでしょう。それでは、いただきます。

香りやさしくマスカット。そしてほんのり青リンゴ。

口に含むとバナナのような、おだやか甘味がふんわりと。甘味はそのままふくらまず、旨酸苦もおだやかに。アル感だけが気持ち良く、ふわりと飛んできれいに消える。

きれいなお酒ですね。味わいはモダンでライトだけど、アルコール感の飲みごたえがあります。そして、おだやかな味だから、淡白な食事にも合わせやすいです。

刺身用ごま
アテで合ったのは、鯛のお造り。ただこれ、普通の醤油じゃなくて、ゴマで食べるんです。「刺身用ごま」というのがかかっています。食べてみると、しっかり焙煎された豊かなゴマと、ほんのりわさびの風味もあって、醤油で食べるのとは全然違う美味しさ。うっま!! そしてこれが、おだやかなお酒に合うー!!!

ジブリで例えると「風立ちぬ」のお絹。おだやかふんわり美人さん。特に活躍するわけじゃないけど、きれいでかわいくて、ちゃんと印象に残ってる。

好き度:★★★★

雨後の月

雨後の月

【DATA】
蔵元:相原酒造株式会社(広島県呉市)
精米歩合:麹米50%、掛米60%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
製造年月:2023年10月


関連記事:

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ