こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

金鼓 > サン(もののけ姫)[ジブリ酒]

金鼓(きんこ) うすにごり】

シュワシュワで 爽やかドライな うすにごり

金鼓

金鼓
金鼓

しばらくぶりの金鼓さん。どれを飲んでも変態で、全部美味しい大倉さんの別ブランドです。こないだ飲んだ純米吟醸も変態で美味しかったなあ。

今回は、うすにごり。金鼓さんのにごりは、前にその名も「濁酒」という米粒たっぷりどぼどぼ水酛変態酒を飲んで美味しかったんですが、今回はそれよりだいぶ爽やかっぽいですね。どんなお酒か、さっそく飲んでいきましょう。ちなみに口開け後30分くらいだそうです。

色はしっかりうすにごり。澱が点々浮いていて、泡もたっぷり壁面に。

香りはレモンと乳酸米旨。爽やかやん! でも奥に力強さも見えるのが大倉本家さんっぽい。

口当たり、ビリビリ炭酸、酸味もぽん! 奥からしっかり旨味がぐぐぐっ!
力強くて爽やかです。甘味は米甘少しだけ。爽やかドライなうすにごり。アルコールも17度と強いはずなのに、爽やかさに隠されて飲みやすい。
変態じゃないけど、美味しいです。

そして何より魅力的なのが、含み香。ドライなお米の旨味とアルコール感がふおおおお!っと気持ち良い!

黒酢豚

引き続きのアテの、黒酢豚にもめちゃくちゃ合います。多少の濃い味なんてぶった切ってくれて、お酒の旨アルが吹き飛ばす!

ジブリで例えると「もののけ姫」のサン。ヒロインなのに甘くはなくて、フレッシュな荒々しさが魅力的。

好き度:★★★★

金鼓

金鼓

【DATA】
蔵元:株式会社 大倉本家(奈良県香芝市)
造り:純米 無濾過生原酒 うすにごり
原料米:富山県産 五百万石
精米歩合:70%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:2.7 ・・・ 高い
酵母:協会701号酵母
製造年月:2023年12月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ