こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

三連星 > 信子(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

三連星(さんれんせい) 純米大吟醸 渡船六号 無濾過生原酒】

おだやかな やわらか酸旨 ほの辛口

三連星

三連星
三連星
三連星

この日は、いつものお店(2か所)でよく合う常連さんに教えてもらったお店に、はじめて伺いました。その1杯目にいただいたのが、こちら美冨久酒造の三連星さん。こちらのお店のイチオシ銘柄で、3本あったものの中から、純米大吟醸をいただきます。

三連星さんは久しぶりですね。約2年ぶり。前回はジオンっぽいマークの付いたデザインでしたが、今回は丸っこくてガンダムっぽさはありません。まあ、裏ラベルには「宇宙世紀二〇二二年」とか「スペー酒ノイド」とか書いてるんですけどね。

美冨久酒造さんの元々の銘柄は美冨久。前にわんこラベルのお酒を飲みました。その美冨久酒造さんの四代目蔵元・藤居範行さんが2019BYに立ち上げた限定ブランドが三連星です。

銘柄名の由来は『
・渡船六号(祖父)・山田錦(父)・吟吹雪(子)という滋賀の酒米3世代を使う〈三〉
純米大吟醸純米吟醸純米酒の3種類を中心に出していく〈三〉
・各種類の中に無濾過生原酒(通年商品)・特別限定・季節のお酒の3タイプを出していく〈三〉
・平成29年に創業100周年を超え新たな時代に入り、これまでの過去三代の蔵元に敬意を表しての〈三〉
〈三〉がずっと〈連〉なり〈星〉のごとく輝けるお酒を目指して名づけました。
だそうです。
うん、どう見てもこじつけ。こういうの好き。

ただ、山田錦の父親は短稈渡船という品種。この渡船六号は長稈だし、山田錦の父親とは別人別米だと思うんですけど、父を名乗るのはどうなんでしょう? そもそも短稈の渡船2号が山田錦の父を名乗ってるのだってかなり怪しいんですけどね。

それでは飲んでいきましょう。

香りおだやかマスカット。

口当たり、やわらか米旨マスカット。それがほわっとふくらんで、旨渋後味残しつつ、酸アル含み香ほんわりと。
甘味は控えめちょい辛だけど、やわらかいから飲みやすい。


アテは、豚ロースの西京焼き。こんなの合わないわけがない。甘旨脂と味噌味で、お酒の旨味がふくらみます。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の信子。主人公・海ちゃんの友達の、ちゃきちゃき爽やか左官の娘です。かわいくてしっかりカッコいい。父親を尊敬してるのを公言してるのって、娘を持つ父としてはポイント高いですね。

好き度:★★★★

三連星

三連星

【DATA】
蔵元:美冨久酒造株式会社(滋賀県甲賀市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:滋賀渡船六号
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+3.7 ・・・ 辛口
酸度:1.3 ・・・ 低め
製造年月:2023年7月


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ