こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

山丹正宗 > トエトさん(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

山丹正宗(やまたんまさむね) 大吟醸 山田錦

米甘味 ぽわんと開いて やわらかく

山丹正宗

ぽち酒の山丹正宗さん3本目、アル添大吟醸です。
ぽち酒については、こちら↓をご覧ください。

アル添大吟醸って好きなんですよね。こちらも楽しみです。
色は前の2本よりも薄い感じ。熟成感も控えめなのかな? さっそく飲んでいきましょう。

香りはやさしい米甘と、わずかにおだやかアルコール。熟成感はあるけど、やっぱり前の2つよりも少ない感じです。

口当たり、やわらかするり、なめらかに。そこから味わい全体が、甘味中心ぽわんと開く。甘味はお米とシロップ糖。米旨熟苦乳酸感。
含み香控えめ甘アルふわり。後味やさしい甘苦じわり。

きれいでやさしいお酒です。めちゃくちゃ美味しい!!
熟成感は控えめだけど、味わいを良い感じにまろやかにしてくれているような気がします。

アボカドのなめろう
アテで合ったのは、アボカドのなめろう。うちの、何度も作ってる定番メニューです。アボカドの滑らかさと味噌が溶けあっていて、お酒の旨味がふわっと引き出されます。今回の3本のどれにもめちゃくちゃ合う!!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のトエトさん。最初の方で、ユパ様に赤ん坊の名付け親になってもらうお母さんです。母のやさしさを感じる女性。
ひとつ疑問なのは「今年生まれたトエトの子です」「 どうかこの子の名付け親になってください」というセリフ。「今年」と言うってことは今週とか今月とかじゃないわけですよね。生まれてからずっと名無しだったのかな?

好き度:★★★★☆

山丹正宗

ちなみにこちら、サンプルということで、裏ラベルが貼られていませんでした。以下のスペックは、公式サイト記載のものです

【DATA】
蔵元:株式会社 八木酒造部(愛媛県今治市)
造り:大吟醸
原料米:兵庫県山田錦
精米歩合:35%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+4 ・・・ 辛口
酸度:1.0 ・・・ 低い
製造年月:不明


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ