こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]三連星 > ハモンさん(機動戦士ガンダム)

三連星さんれんせい 限定番外編Ⅰ】

力強い 旨味と色気の 辛口酒

三連星

三連星

はじめましての三連星さん。でも美冨久酒造さんのお酒は、前にRISING ONE MIFUKUという、かわいいワンコのお酒をいただきました。
それに、三連星さんも、ネット上でよく見かけています。名前が三連星でこのロゴマークと言えば、やっぱり1stガンダム黒い三連星を連想しますよね。ジェットストリームアタックのやつ。日本酒界隈でガンダムネタが出る時には、真っ先に出されるのがこちらの三連星か、彗(シャア)か、作(ざく)ですからね。あとは、「ジー而今!」とか。話にはよく出てくるので、飲んでみたかったお酒です。

ただ、今回は初めてなのにいきなり番外編。裏ラベルによると「その米使うか!?」シリーズで、食用米・ひとめぼれを使用。「あざやかな米たちの閃光。新たな三連星ワールドの始まりとなるか!?」だそうです。ノリノリだな!

というわけで、飲んでいきましょう。

香りは、米旨フルーティー
口に含むと、しっかり酸味から入って、それを踏み台にして旨味がズズズン! 奥には甘味も控えています。とにかく旨味が力強い。でも雑味はなくてきれいです。

含み香は、旨たっぷり&ほの甘アルすっきりで魅力的。いかにも無濾過生原酒な力強さがありつつ、きれいな大人の女性のような色気もある辛口酒でした。


アテに選んだのは、ウニクラゲ。この濃厚な旨味塩味にも、お酒の旨味が負けてません。ウッマー!

スペックは、
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:滋賀県産ひとめぼれ ・・・ 食用米です
精米歩合:60%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:+5.2 ・・・ 辛口
酸度:1.3

ガンダムで例えると、ハモンさん。ランバラルの愛人です。強くてしっかりしてて、色っぽさはあるけどベタベタはしていません。甘さもありつつ結構辛口。軍属じゃなくてランバラルが勝手に戦場に連れてきてるだけのはずなのに、兵士からリスペクトされてます。

満足度:★★★★ 

三連星

三連星

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。