こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

高砂 > クロトワ(風の谷のナウシカ)[ジブリ酒]

高砂(たかさご) 番外ふくひびき生詰原酒】

さらっ~さーっすっ? しっかり旨アルクラシック

高砂

高砂
高砂

お久しぶりの高砂さん。高砂という銘柄には2種類あって、而今を醸す三重県名張市木屋正酒造の高砂さんと、こちらの静岡県富士宮市・富士高砂酒造の高砂さん。静岡の高砂さんは、飲むのは1年半ぶりです。

ふくひびきというお米ははじめてかな? 調べてみたら、1993年に東北農業試験場が開発したお米で、食べるだけじゃなくてお酒にもお菓子にも、飼料にまで使えちゃう多用途で収穫量の多いお米だそうです。

「さらっ~ さーっ すっ」って書いてあるのも面白いですね。味わいがイメージしやすい。
ん?
「さらっ~」てどう発音するんだ?
「アッー!」っていうのを思い出すけど、深くは考えないようにしましょう。Don't think, drink!
それでは、いただきます。

上立ち香、穀物旨と蜜の甘。

口当たり、やわらかしっかり酸旨甘。乳酸酸味と穀物旨甘。その旨甘と苦渋アルが、ぽわっと出てきてズバッと切れる。力強い!

正直なところ、全然 「さらっ~ さーっ すっ」じゃないですね。しっかり旨アルクラシックです。美味しかった!

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクロトワ。クシャナ殿下の副官です。腹に一物抱えてる野心家。でも旨味たっぷり平民上がりで、一般兵からの人気が高いです。
ちなみに前回の高砂さんクシャナ殿下でした。

好き度:★★★★

高砂

【DATA】
蔵元:富士高砂酒造株式会社(静岡県富士宮市)
造り:生詰原酒
原料米:ふくひびき
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-1 ・・・ 普通
酸度:1.65 ・・・ 高め
アミノ酸度:1.2 ・・・ 低め
製造年月:2023年11月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ