こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]高砂 > 友子さん(コクリコ坂から)

高砂たかさご 上撰】

とろ甘旨 ダラダラ飲みたい 日常酒

高砂

高砂
高砂

而今高砂純大に続いて、今度は高砂さんの普通酒です。

高砂

この、いかにも普通酒なたたずまいが素敵。こういう、良いお酒を造るお蔵さんの普通酒って好きなんです。
さっそく飲んでいきましょう。
このお酒、あえて常温で置いてありました。さすがわかってらっしゃる!

香りは、いかにもアル添普通酒のアル甘ふわり。うんうん、これが良いんです。

口当たりは、とろんと甘旨ほわん。からの旨ぽわん。アル添感のある普通酒なのはその通りなんだけど、そこに嫌味は全くありません。きれいな普通酒
普段着で、親しみやすくて、ちょっときれいな女性。

燗にするのも良さそうだけど、それすら面倒で、こたつの横に常温で置いて、いつまでもダラダラ飲みたいですね。
而今とも高砂純大とも全然違います。面白い飲み比べでした。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の友子さん。海ちゃんちにお手伝いに来てくれている人で、源さんの奥さん。気取ったところは全くないし、話しやすそう。でもよく見たらこの人、けっこう美人さんやん。

満足度:★★★★

コクリコ坂から
©スタジオジブリ

高砂

高砂
高砂

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。