こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

儀助 > ジリオラさん(紅の豚)[ジブリ酒]

儀助(ぎすけ) 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒】

わかりやすい 1801 甘メロン

儀助

儀助
儀助
儀助

はじめましてのお酒、奈良豊澤酒造の儀助さんです。同じお蔵さんのメイン銘柄・豊祝や朱雀門は飲んでるんですけどね。そう言えば豊祝さん、しばらく飲んでないなあ。奈良ではどこでも見かけるメジャー銘柄です。

こちらの儀助さんは、「旨くて透明感のある究極の食中酒を造りたい」という思いから、2015年に生まれた銘柄。しぼってすぐに瓶詰めし、-5℃で低温貯蔵されています。それは楽しみ。さっそくいただきます。

香りは華やか甘メロン。わかりやすくフルーティー。裏ラベルを見たら、協会1801酵母って書いてます。うんうん、いかにも1801なくっきり甘アルフルーティーです。

口当たり、やわらか甘々メロンがぽわん。その甘味、ほど良く上品エロいんです。奥にいる、控えめ米旨も気持ちいい。最後にほんのり出てくる含み香ももちろん甘アルメロン。

はああああ、これはわかりやすくめちゃくちゃ美味しい。
やっぱり1801はチート級だなあ。
もちろんお蔵さんの腕があっての美味しさですけどね。


アテは、白子しゃぶしゃぶ。このとろんとした食感の中のまろやか旨味がたまりませんね。


でも、もっとお酒に合ったのはミモレットチーズ。濃厚チーズとの相性が最強です。

ジブリで例えると「紅の豚」のジリオラさん。フィオのお姉さんです。華やかで、わかりやすく超絶美人さん。でも、フィオが出発するシーンで、はしゃいで手を振って見送ってるのがかわいいんです。

好き度:★★★★☆

儀助

儀助

【DATA】
蔵元:奈良豊澤酒造株式会社(奈良県奈良市)
造り:純米吟醸 無濾過生原酒
原料米:播州愛山
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:+28 ・・・ 最強辛口
酵母:協会1801号酵母
製造年月:2024年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ