こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

萩乃露 肉食系純米酒 > モロの息子(もののけ姫)[ジブリ酒]

萩乃露(はぎのつゆ) 肉食系純米酒 オオカミ 渡船 直汲み生】

フレッシュな 野生の強さが 爽やかに

肉食系純米酒

肉食系純米酒
肉食系純米酒
肉食系純米酒

約半年ぶりの肉食系純米酒滋賀県高島市・福井弥平商店さんのお酒で、銘柄名は萩乃露です。広島の酒販店・酒商山田さんが手掛ける卸事業「コンセプト ワーカーズ セレクション」のお酒。

この肉食系シリーズは、なんと言ってもラベルデザインが素敵。イラストレーター/グラフィックデザイナーの瀧川裕恵さんのデザインです。これまでにライオンワシを飲みましたが、他にもクマとトラがあるみたい。今回のオオカミさんもカッコよくて美しい。瀧川裕恵さんのサイトでは、それ以外にもいろいろなイラストを見ることができます。どれも美しくて、心の栄養・目の保養!

それではさっそく、飲んでいきましょう。

香りはほわんと木の実と土。それがほんのり爽やかで、重そうなのに重くない。朝の森のみたいな爽やかさがあって美味しそう!

口に含むと、ピリほの酸。若くはないのに爽やかフレッシュ。そこから旨味を中心に、味わい全体がふわっとふくらみます。最後は旨アルぐぐぐぐぐ。
力強い!! ウマい!!

旨味が強いですね。苦味もしっかりあって、最後にぶわっと出てくるアルコール感も力強いです。でもそれが美しく、全く嫌味がない。めちゃくちゃ美味しい! これまで飲んだ肉食系純米酒シリーズの中で断トツに好きです。


アテは当然、肉! けっこうレアな赤身。問答無用の牛肉です。その肉々しい旨味にお酒を合わせると、お酒の旨味がやさしくほわあ。肉の脂でお酒もまるくなって、でも旨味はしっかりほわあああ。うっっっま!!!

ジブリで例えると「もののけ姫」のモロの息子。オオカミですしね。これで味わいが猫っぽかったらどうしようかと思ってたけど、味わいもちゃんとモロの息子で安心しました。甘くはないのにかわいくて、若くて狂暴で力強い。野生の美しさがあります。

好き度:★★★★☆

肉食系純米酒

肉食系純米酒

【DATA】
蔵元:株式会社 福井弥平商店(滋賀県高島市)
造り:純米 直汲み生酒
原料米:滋賀渡船六号
精米歩合:60%
アルコール度数:17.6% ・・・ 高い
日本酒度:+14 ・・・ 大辛口
酸度:1.5 ・・・ 普通
酵母:協会9号酵母
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ