こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

萩乃露 肉食系純米酒 > 猪神(もののけ姫)[ジブリ酒]

萩乃露(はぎのつゆ) 肉食系純米酒 ライオン 山田錦 直汲み生酒】

野性的 旨味どっしり 肉食獣

萩乃露

萩乃露
萩乃露

お久しぶり! 滋賀県高島市・福井弥平商店さんの萩乃露です。飲んだのは2年ぶり。今回のお酒は、広島の酒販店・酒商山田さんが手掛ける卸事業「コンセプト ワーカーズ セレクション」(以下CWS)のお酒です。

CWSは、お酒を自らの「感性」でもって楽しむことに主眼を置いたシリーズ。そのために、農・造・美の3要素を大事にし、異業種のデザイナーや芸術家とコラボして商品開発しています。

今回のラベルは、イラストレーター/グラフィックデザイナーの瀧川裕恵さんのデザインです。めっちゃ素敵!! CWSの中でも、個人的にいちばん好きなデザインなんじゃないかな。
ちなみに、この肉食系純米酒には他にも、オオカミ・クマ・ワシ・トラがあるみたい。それ以外にも瀧川さんデザインのお酒はいろいろあって、こないだ飲んだCWSちょっから百十郎や、雨後の月&賀茂金秀の干支うさぎラベルもこの方のデザインです。どれもほんと素敵。CWSのサイトを見ても載っていないものもありますが、瀧川裕恵さんのサイトではいろいろ見ることができます。心の栄養、目の保養!

さて、それではお酒の方も楽しんでいきましょう。

香りは、穀物ナッツのどっしり旨。バナナとサトウキビの甘さもふわり。

口に含むと、いきなりガツン。穀物を中心に、乳酸・バナナ・笹・水飴。いろんな味が一気に押し寄せてきます。含み香も、口に含んだ瞬間からぽわん。そして強いアルコール感もぼわん。後味には、爆風の後に残った火薬のにおいのような旨味がじわん。

きれいなラベルに騙されるけど、この子はやっぱり肉食獣。それも動物園に飼われているようなヤツじゃありません。獰猛で野性的。王者の余裕はあるけれど、隙を見せたら強い力でなぎ倒しにきます。

ジブリで例えると「もののけ姫」の猪神。オッコトヌシ様の眷属です。猪突猛進、野生がズドン。

好き度:★★★☆

萩乃露

萩乃露

【DATA】
蔵元:株式会社 福井弥平商店(滋賀県高島市)
造り:純米 直汲み生酒
原料米:滋賀県山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:18% ・・・ 高い
日本酒度:+10 ・・・ 大辛口
酸度:1.6 ・・・ 普通
アミノ酸度:1.3 ・・・ 低め
酵母:協会9号酵母

CWSは、「我々はいつから、お酒を頭で飲むようになってしまったのでしょう」とか書いてる割に、スペックをしっかり載せてくれているのが好き。僕もこのコンセプトには賛成で、スペック云々の前に、まずはしっかり味わうことが大事。でも、その上でスペックを見ていくと、さらに楽しめるんですよね。

2024/2/25追記:お店のお姉さんがラベルを剥がされていたので貼っておきます。

肉食系純米酒


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:ikenosaketen:10001863:detail]