こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

福海 > アナウンサー(魔女の宅急便)[ジブリ酒]

福海(ふくうみ) 山田錦 生酒】

酸苦味 するっと爽やか 旨じゅわん

福海

福海
福海
福海
福海
福海

はじめましてのお酒、福海さん。こちらは、長崎県平戸市・福田酒造さんの代表銘柄・福田がリブランディングした新銘柄です。
あれ? 福田さん、飲んだことあると思ってたんですが、記録が残ってないですね。飲んだと思ってたのは原田さんかな?

福田酒造さんがあるのは、平戸島南部・志々伎湾(しじきわん)の目の前。敷地を出て20mも歩けば海に出ます。この福海と言うブランドは、その志々伎湾の美しさをお酒で表現しようと立ち上げたんだそうです。そして今回の山田錦は、「春にたなびく霞のような幻想的なイメージで仕込まれたしぼりたて新酒生酒」とのこと。スペックはほとんど非公開で、純米表記すらありません。
どんなお酒なんでしょう? さっそく、いただきます。

香りはおだやか、ほの米旨。
口当たり、するっと爽やか酸苦味。酸味はほわっと広がって、米旨アルが鮮やかじゅわん。
アルコールは14度なので軽やかさもありつつ、旨味はしっかりしています。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」のクライマックスでちょっとだけ登場するテレビのアナウンサー。それほど活躍はしないけど、あの緊迫した場面で声を当てるんだからかなり重要な役ですね。若い爽やかさもありつつ、しっかりした声です。

この声を当てているのが山寺宏一さん。完全にレジェンドクラスの声優さんですが、この頃はまだ若手ですね。魔女の宅急便では、パン屋のご主人のフクオさん、コリコの街に着いたばかりのキキを注意する警官の役も兼任されています。

好き度:★★★☆

福海

福海
福海

【DATA】
蔵元:福田酒造株式会社(長崎県平戸市)
造り:生酒
アルコール度数:14% ・・・ 低め
製造年月:2024年1月

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ