こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

原田 > テルー(ゲド戦記)[ジブリ酒]

原田(はらだ) KEG DRAFT 特別純米 無濾過生原酒】

濃く甘い パンチの効いた シュワシュワ酒

原田

お久しぶりの原田さん。2年ぶりですね。このブログ、右上の検索窓で「原田」で検索をかけると、耳をすませばの原田夕子がヒットするので、ちょっとだけ探すのに手間取りました。

今回のお酒は、しぼりたての風味やフレッシュ感を長期間そのまま維持できるという10Lタンクの日本酒サーバー「KEG DRAFT SAKE」です。ブログではこないだ特集記事も書きました。KEGの銘柄だけでなく、KEGがどうやって電源もボンベも無しにお酒を注げるのかの仕組みなども解説していますので、ご興味のある方は見てみてください。

さて、それではさっそく飲んでいきましょう。

香りは米旨 ほの苦甘。ぽわんとしっかりモダン系。

口に含むと、最初から、味わいしっかり、ほのシュワリ。KEGらしい炭酸感もあるけれど、それより味が、いきなりドスン。糖分たっぷりメロンの甘味。米旨と土の苦味も現れて、グレープフルーツ酸苦じわん。
アルコール感まで最初からあります。そこからさらにふくらむけれど、最後はきれいにスパッと切れる。アルコールのパンチもガツンと力強い。

濃くて美味しいですね。
こんなに濃厚なモダン系で、しかもシュワシュワなのは初めてです。面白っ!!


アテは、最近仕入れ先を変えたという、脂がたっぷり乗った柔らか牛焼肉や、玉子ポテサラ、野菜ピクルスなど。お酒がこんなに甘いのに、どれにも合ってるという不思議!

ジブリで例えると「ゲド戦記」のテルー。清楚系代表・ラピュタのシータとは対極にいる、濃くてパンチの効いたジブリヒロインです。とは言ってもアーヤほどは極端じゃないんですが。どことなく土の香りもしますね。正直前半はあんまりですが、デレて甘くなるるとかわいいです。

好き度:★★★★

原田

原田

【DATA】
蔵元:株式会社はつもみぢ(山口県周南市)
造り:特別純米 無濾過生原酒
原料米:西都の雫
精米歩合:60%
アルコール度数:17% ・・・ 高い


関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。