こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

不動 > トキさん(もののけ姫)[ジブリ酒]

不動(ふどう) 純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒】

うすにごりの 乳酸甘苦 くっきりと

不動

不動
不動
不動

こないだ吊るし純米大吟醸を飲んだ不動さん。美味しかったなあ。千葉県成田市・鍋店(株)さんのお酒です。

今回のお酒は、おりがらみ。不動さんの辛口にごりは去年飲んでますが、おりがらみは初めてですね。実はこのお酒、お店のお姉さんがめちゃくちゃ美味しいって言ってたから、この日の最初の1杯に選びました。しかもいつもより大きいサイズで。楽しみ!
さっそく飲んでいきましょう。

色は少し透明感のある、きれいな白。澱がふわふわ浮いてます。

口に含むとしゅわしゅわん。しっかり炭酸ほの酸苦。その酸苦を中心に、味わい全体ほわっと開き、くっきりお米の甘旨も追いかけてきます。うっま!!
後味は、じんわり甘苦心地よく。含み香、にごりの甘苦アル。鼻からふおおっと飛んでいく。これは気持ちいい!! 後味と含み香にはバナナもあって、にごりらしい乳酸苦味も良い感じ。

甘味もあるけど甘すぎず、くっきり主張がカッコいい。

ちなみにこの子、直前に開栓したばかりだそうです。この気持ち良いしゅわしゅわは、早く飲めたのが当たりでしたね。でも、落ち着いたらどうなるのかも気になります。


アテで合ったのは、ハチノスのトマト煮込み。もちろん牛の第2胃の方のハチノスです。なんかスペイン料理屋さんのタパスでよく見る感じのやつ。スペアリブにもばっちり。お肉の旨味を炭酸と酸味で切った後に、お米の旨甘がふわあああ。これはたまらん!
他にもナムルの塩ゴマ油味にもポテサラにも合いました。華やかなのに優秀な食中酒!

ジブリで例えると「もののけ姫」のトキさん。厳しい環境で働くタタラ場の女衆をまとめ上げる力量がありつつ、かわいい。なにより精神的に強いのが魅力的です。みんなで作り上げてきたタタラ場が崩壊していく中で「生きてりゃなんとかなる!」と鼓舞できるのは、めちゃくちゃカッコいいです!
もののけ姫の中でいちばんいい女は、モロかトキさんだと思うんですよね。

好き度:★★★★☆

不動

不動

【DATA】
蔵元:鍋店株式会社(千葉県成田市)
造り:純米吟醸 おりがらみ 無濾過生原酒
原料米:山形県出羽燦々
精米歩合:55%
アルコール度数:16% ・・・ 高め
日本酒度:-7 ・・・ 甘口
酸度:1.7 ・・・ 高め
酵母:協会1801号酵母
製造年月:2024年2月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ