こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

不動 > 澤村雄一郎さん(コクリコ坂から)[ジブリ酒]

不動ふどう) 吊るししぼり無濾過 純米大吟醸 生原酒】

甘旨アル 男が惚れる カッコよさ

不動

不動
不動
不動
不動
不動

半年ぶりの不動さん。千葉県成田市・鍋店(株)さんのお酒です。ちなみに鍋店さんの別銘柄・仁勇さんも去年、うなぎ用のお酒を飲んでます。

不動さんの中でも、この吊るし純大は特別。実はこのお酒は、2020年に僕が飲んだ466杯のお酒の中で、第1位に挙げたお酒なんです。

吊るししぼりというのは、袋にしぼる前のお酒(醪・もろみ)を入れ、自重でぽたぽた落ちる雫を集める方法。雑味のないきれいなお酒になるんですが、大変な手間がかかるそうです。だから、高級酒向けの造り方ですね。雫取り・斗瓶取り・袋吊りなどとも呼ばれます。僕も吊るしは大好き。吊るしというだけで美味しい印だと思っています。ちょっとお高いんですけどね。

でも!
この不動さん、純米大吟醸で吊るしなのに、税込1980円!
マジ!?
あり得ないコスパです。

それでは、実際飲んでいきましょう。

上立ち香、ぽわんと甘アル、カッコよく。シロップ甘と、美しくて色気たっぷりなアルコール感がたまりません。

口当たり、するんとしっかり甘旨味。梨の甘味と米旨味。その甘旨が、ぽわっと広がるとともに、力強くて色気のあるアルコール、青バナナの酸、硬派な苦味が出てきます。そしてアル甘苦の含み香が、鼻にツンっと抜けていき、後味ふわっとすっきり消える。

おおおおお!
これは、男が惚れる男のカッコよさ。硬派な旨味と、その中でもやわらかい甘味。しっかり苦味も魅力的。
うんまああああ。

アテに作ったのは、ネギ塩ベーコンパスタと、アボカドのなめろう。くっきり塩味で旨味もあるパスタにも、味噌ベースのなめろうにもめちゃくちゃ合います。お酒の苦味がアテと合わさって、ふおおおお! どちらも美味しくなってます。

開栓から3日目では、まろやかさが増してますね。苦味もそこそこあってアテに合わせやすいのに、単体でもめちゃくちゃ美味しいのって凄い!

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の澤村雄一郎さん。主人公・海ちゃんの、大好きなお父さんです。色気たっぷりなイケメン。硬派で苦味もあるけど、たっぷり甘くて、駆け落ちした奥さんにも愛する娘にもやさしいです。

好き度:★★★★★

不動

不動

【DATA】
蔵元:鍋店株式会社(千葉県成田市)
造り:純米大吟醸 無濾過生原酒
原料米:秋田県産 秋田酒こまち
精米歩合:50%
アルコール度数:17% ・・・ 高い
日本酒度:-3前後 ・・・ ちょい甘
酸度:1.6前後 ・・・ 高め
製造年月:2023年12月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ