こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]おまちうりの少女 > キキの「ダメっ」(魔女の宅急便)

【竹の園 おまちうりの少女】

おまちうりの少女

恥ずかしがり屋な甘酸苦。

メニューを見て、名前が面白くて注文してみました。こういう、パロディー的な言葉遊びって大好きなんです。味には「マッチ売り」の印象あるのかな? 竹の園は以前「ぱんだ祭り」というお酒を飲んでめっちゃ美味しかったので、また飲みたいと思ったんですよね。

、と期待して待ってたら、ラベル!こう来たか!
いや、嫌いじゃないんですけどね。よく見たら右の子はパンダさんですね。さすが竹の園。

香りはほのかにメロンで期待が高まります。
口に含むと、控えめに甘酸っぱさと苦味。爽やかで、透明感もありますね。主張はしてこないけど、印象的です。好き。

このお酒、上質な雄町米が仕入れられた年にだけ造るんだそうです。そう聞くと、巡り会えたのがより幸せになります。

ジブリで例えると「魔女の宅急便」で、雨に濡れて風邪をひいたキキがおソノさんに言う「ダメっ」という台詞。マニアックですよね。ここのキキの声、甘さと恥ずかしさと風邪のしんどさが混ざり合ってて、どこか色っぽくて好きなんです。

満足度:★★★★

 

おまちうりの少女

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。