こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]夜の帝王 > 次元(カリオストロの城)

龍勢 夜の帝王 FOREVER 特別純米酒

高アルコール変態酒!

夜の帝王

いやいや、お店のお姉さんが変態酒って紹介してくれたんです。
どんな風に変態か楽しみにして飲んでみたら、むせました。

香りはバナナと強めのアルコール感。
ここで気を付ければよかったんですが、まずは味わってみようとクイっといったら、甘味に続いて強烈なアルコールが襲ってきて、ブホッと。僕はウイスキーでもジンでも基本はストレートで飲むのですが、日本酒だからということで完全に油断してました。これは強い!
後半は強めの苦味が広がります。
そしてこれが、不思議とめっちゃ美味しい。

一通り味わってからラベル見てみたら、アルコール度数なんと20%!そりゃ凄いわ。これだけ強いのに、かなり甘口です。
日本酒というより、リキュールをストレートで飲んでるみたい。シャルトリュージュとかのハーブ入ってる系。アブサンに通じるところもありますね。

ロックにしても美味しいとのことで、ロックグラスも用意してもらって少し試してみました。そしたら、甘さは引っ込んで少し酸味が現れ、なんとも爽やかなお酒に変化。マフィアのドンがホストのお兄さんになったみたい。
でも僕はストレートの方が好きですね。

夜の帝王、聞くところによるとこの高アルコールの他に、普通と低アルバージョンがあるらしいです。でも今回のが強烈だっただけに、低アルなんて想像がつきません。

ジブリで例えると「カリオストロの城」の次元。凄腕ガンマンの渋カッコいいおっさん。夜の世界で、人生を目一杯楽しんでますね。僕もピンチのときに「面白くなってきやがった」って言ってみたいです。

満足度:★★★★☆

  

夜の帝王

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。