こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]春鹿 > ペジテの市長(風の谷のナウシカ)

春鹿 生酛純米 超辛口生原酒 鬼斬

春鹿

超辛口ってそんなには飲まないんですが、夜の帝王の後ならある程度強いものじゃないと太刀打ちできないので、こちらを選びました。これも一期一会。

予想に反して甘味とコクを期待させる香り。
口に含んだ瞬間は、ほんのり甘味とかすかに爽やかな酸味を感じます。でもそれは一瞬だけ。すぐに本性の辛さが爆発します。お米の旨味と辛口らしい苦味がガツン。斬という字を使うだけあって、キレも良いです。
このお酒を飲むには、なかなかベストのタイミングでした。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」の、ペジテの市長。映画版の方ね。自分の正義を貫いて、それを実行する力もあるけど、やることがえげつない。

満足度:★★★★

 

 

春鹿

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。