こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]玉柏 > 「耳をすませば」ラストの聖司君の台詞

【玉柏 第一回玉柏愛飲家全国統一模擬試験

蜂蜜甘旨美味しい変態酒

玉柏

よく行く難波の正杜屋さんに面白いお酒がありました。お米とか精白歩合とかのスペックを答えるクイズ企画のお酒です。ラベルのQRコードを読み込むと解答用紙が出てくるらしいんですが、残念ながら既に解答期間が終わってました。でも、面白いので、答えを見る前に考えてみました。

玉柏

味わいは蜂蜜の甘さ! そのあとにしっかり旨味。かなり特徴があるお酒です。

帰ってから答えを見てみたんですが、気持ちいいくらいの大外し! 笑ってやってください。

[お米]予想:山田錦 → 正解:ひだほまれ
まあ、全くわかりませんでした。実際は4択だったみたいですね。

[精米歩合]予想:70% → 正解:55%
旨味がしっかり乗っていたから高精白じゃないと思ったんですが、意外に高かった。旨味がしっかり乗っていたのは、お蔵さんの腕前ですかね。

[酸度]予想:1.8 → 正解:1.7
惜しい!4択ならいけてたかな。

[日本酒度]予想:マイナス8 → 正解:プラス2
マジで!? かなり甘く感じたのに! バカ舌を露呈してしまいました。あまりにも大外しすぎて笑うしかありません。

[炭濾過]予想:無し → 正解:無し
かなり黄色い色がついていたので無しと予想。やっと当たりました。2択ですけどね。

玉柏

[火入れ回数]予想:2回 → 正解:2回
ナマ感は感じなかったので2回と予想。なんとか当たりました。

なかなかの外しっぷりでしたが、楽しかったです。そしてなにより、めちゃくちゃ美味しかった!

そしてこちらのお酒を造られている蔵元やまださん、7月に突風による被害に遭われたそうです。幸い、今は復旧・営業再開されているようですが、お見舞い申し上げます。とても美味しかったです。応援しています。

ジブリで例えると「耳をすませば」のラストの朝日を見ながら言う聖司君の台詞。見てない方もいると思うのでネタバレは避けますが、ジブリ史上最も甘いシーンです。爆発しろ!

・・・いや、これくらい甘く感じたんですよ(泣)

満足度:★★★★☆

耳をすませば©スタジオジブリ

玉柏

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。