こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]鏡山 > サツキ(となりのトトロ)

【鏡山 純米大吟醸 愛山 林檎酸酵母仕込 無濾過生】

めっちゃ林檎な変態酒

鏡山

口に含んだ瞬間に林檎の酸味と甘味が暴れまわります。酸味は引いていくけど、リンゴの蜜みたいな甘味は最後まで残って印象的。変態だけど美味しいです。

この林檎感には覚えがあります。前に飲んだ「甲子林檎」にそっくり。裏を見ると、やっぱり酵母が同じ77号でした。林檎酸をドバドバ出す酵母です。そしてここで面白い事実も発覚。あの「仙禽 かぶとむし」も77号酵母を使っているらしいです。かぶとむしは酵母非公開ですが、マスターが仙禽の薄井専務に直接聞いたとのことで間違いはなさそう。あちらはもっと爽やかでしたが、言われてみれば納得です。

ジブリで例えると「となりのトトロ」のサツキ。特に前半の、田舎の自然の中を元気に楽しく走り回るサツキです。
サツキは前に仙禽かぶとむしにも登場しました。やっぱり似ているところがありますね。

余談ですがこちらのお酒、表ラベルには「鏡山 純米大吟醸 愛山 林檎酸酵母仕込 無濾過生」、裏ラベルには「鏡山 純米大吟醸生原酒 御縁 七宝繋ぎ」と書いてあって、どちらが正式名称なのか迷います。
日本酒の商品名ってこういうことが多くて、お店によっても表記がまちまちですよね。ブランディングの視点からマイナスですし、なにより、いち消費者としてややこしいので、統一してほしいなと思います。法令でガチガチにするのは違うけど、せめて蔵の中だけでもわかりやすく決めてほしいです。

満足度:★★★★

鏡山


関連記事:


ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

 

鏡山 純米吟醸酒 720ml