こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

十旭日 > カルメン

【十旭日 麹39 火入れ】(じゅうじあさひ)

極エロ甘口デザート酒

十旭日

香りは強めのアルコール感と焦げ感のある甘さ、それから少しの乳酸。ちょっと木のような感じもあります。この香りはもう日本酒じゃなくてリキュールですね。

口に含むと、最初から黒糖と蜂蜜と焦げ感のある甘酒のような甘味がドカン! その奥に乳酸の酸味とカラメルの苦味もあって、とにかく濃厚!ロックやソーダ割りでも良さそうです。

2杯目に頼んだけど、あまりに甘かったので、最後のデザートに回しました。
そしたら常温に戻ってさらに甘さが出てきて良い感じ。料理に合わせるお酒じゃありませんが、スイーツとして美味しかったです。

こちら、普通の日本酒では20%くらいの麹を39%まで入れてます。つまり、それだけ麹の甘さが残るということ。甘酒のような、というより甘酒そのものの甘さですね。

日本酒度はマイナス38。惜しい! ほんとはマイナス39にしたかったんでしょうね。日本酒度がマイナス10を超えるお酒もいくつか飲んだことはありますが、この十旭日はおそらくそれらより酸度が低いです。だから甘さがストレートにぶつかってくる。

ジブリで例えると、、、無理でした。
あまりに愛欲にまみれていて、ジブリにはこんな悪女いません。
他で例えるなら、ビゼー作曲のオペラ「カルメン」の主人公カルメンですね。数あるオペラの中でも最も有名な悪女。男を魅了し、人生を狂わせる魔性の女です。アリア「ハバネラ」を歌う酔っぱらった感じも魅力的。僕も魅入られて、後日もう1杯リピートしました。

満足度:★★★★

↑こちらのハバネラは、いくつか見た中で一番エロかったやつ。最後の足を見せながらの挨拶も良い感じです。

十旭日

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。