こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]朝(あさつ) > ルイーゼ(耳をすませば)

【朝 天慶蒼昊】(あさつ てんけいそうこう)

甘口パイナップル

朝

朝(あさつ)の飲み比べ、2本目はフルーティーな方、天慶蒼昊をいただきます

香りはパイナップルを中心にした果実感。さっきの天一滄溟と全然違います。
口に含むと、香り通りのパイナップルと蜜の甘さがいきなりガツン。後半は苦味もじわっ。と思ったら、すっときれいに消えていきます。美味しい!

ジブリで例えると「耳をすませば」のルイーゼ。バロンと対になる貴婦人猫の人形です。さっきバロンに例えた天一滄溟とお似合いのカップル。上品だけど情熱的、そしてとても綺麗です。映画内での猫のルイーゼは全然動かないので、このイメージはちょっと妄想入ってますね。でも、雫だってバロンを主人公に小説書いたんですから、これくらいはまあ良いでしょう。

満足度:★★★★

耳をすませば©スタジオジブリ

朝


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。