こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]栄光冨士 > マンマユート団のボス(紅の豚)

【栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 ZEBRA】

苦ジューシーがガツン

栄光冨士

口に含んだ瞬間から、ちょいシュワなガス感と、苦味+マスカットの甘味酸味。いかにも無濾過生原酒という感じで、なかなか力強いです。ジューシーなんだけどドライ。スパッと切れた後も気配だけが残ってる感じ。

それにしても、栄光冨士って独特のデザインセンスしてますよね。ラベルをパッと見てお酒の名前が見当たらなくても、なんとなく栄光冨士っぽいというのがわかっちゃったりします。このお酒もそうで、冷蔵庫に並んでるのを見た瞬間に「あ、栄光冨士っぽいのがある」って思いました。

ジブリで例えると「紅の豚」のマンマユート団のボス。空賊だけど、憎めない悪役です。児童誘拐するときだって「仲間外れはかわいそう」とか言っちゃいますしね。苦味も甘味も旨味もガツンで印象強いです。そもそも空賊になったのだって、第一次世界大戦で大量に養成されたパイロットが戦後ほとんどクビになったからのはず。根は悪くない人なんでしょう。

満足度:★★★☆

栄光冨士


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。