こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]仙禽 > 湿っ地屋敷(思い出のマーニー)

【仙禽 ドルチェ・ロッソ】

蜂蜜酸味熟成酒

仙禽

仙禽が、赤ワイン酵母を使って醸したお酒。ワイン酵母仕込みのお酒はこれまでにも越後鶴亀とか鳳凰美田とか飲んできましたが、赤ワイン酵母というのは初めて見ました。スペックを調べてみたら、ドルチェ(イタリア語で”甘い”)と名が付くだけあって、日本酒度はマイナス20、酸度5.0という変態。しかもこちら、実は2017年2月製造の4年半熟成酒です。どんなことになってるのか想像つきません。楽しみ。

色ははっきりわかる黄色。糖分たっぷりのお酒が4年も寝てたんですから、だいぶ反応が進んでいるんでしょうね。
香りはブドウの酸味と蜂蜜感。ソーテルヌとかの貴腐ワインに近い感じ。
口に含むと、香りの通りの蜂蜜のような甘味とブドウっぽい酸味が広がります。後味には、ブドウを食べたときに口がきゅっとなる感じが、わずかにあります。熟成感はあるけど、意外なことに苦味はあまり感じません。

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の湿っ地屋敷。古い感じはあるけど、ここでの記憶は甘酸っぱい。年を超えて過去と現在がつながります。

満足度:★★★☆

仙禽


関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。