こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]両関 > 機関士さん(天空の城ラピュタ)

【両関 FLAME OF SKULL 特別純米酒

甘苦アルコール、これ両関?

両関

花邑も合わせたら今年一番たくさん飲んでる大好きな両関酒造。でも、こんなボトルは初めてです。他の両関酒造のお酒と全然違う!何があった!?

色は澄んだ黄色。こんなに色のついた両関も初めて。
香りも両関っぽくないですね。アルコールと蜂蜜と乳酸と、わずかにカラメル。
口に含むと、最初の一瞬は花邑に通じる甘酸かと思ったら、甘味は残したまま熟成感のある苦味が現れます。特に何も書いてないけど、熟成酒っぽい。両関花邑のたっぷり甘味の半分が苦味になった感じです。
温度が上がってきたら、酸味も立ってきた。面白いなあ。

後でスペックを見てみたら、日本酒度マイナス3.5で、酸度1.8、アミノ酸度1.0。なるほど、甘さはいつもの両関で酸度が高いかも。で、燗酒推奨とのこと。今回は冷やで飲んだんですが、燗にしたらどうなるかめっちゃ気になります。全く想像がつきません。

熟成期間は書いていないものの、冷蔵瓶貯蔵の後に常温熟成させてるんだそうです。やっぱりこの色と香りは熟成だよなあ。

ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」の軽便鉄道の機関士さん。歳は取っていても、海賊にも軍隊にも屈せず独自の道を行く山の男。でも、線路も壊れ、荷台車も谷底に捨てられてしまい、この後どうするのかが心配です。

満足度:★★★★

両関

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。