こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]而今 > ナウシカ(風の谷のナウシカ)

而今 特別純米 にごりざけ】(じこん)

ピチピチ旨苦甘 じわじわ

而今

お店のお姉さんが一年で一番楽しみにしているという而今のにごり。しかも今回は特別に上澄みとにごりの飲み比べをさせてもらえました。嬉しい! 一度攪拌してしまうと分離するのに時間がかかるので、タイミングとしてもすごくラッキーです。

まずは上澄みから。
香りはほんのりお米と乳酸とバナナ。
口当たりは微発泡シュワっ。最初から甘苦しっかりで、その後から旨味がじわじわ膨らんでいきます。含み香もふわっと。
うっま!

お次はにごり。香りはこころなしか強くなったような。
口に含むと、明らかに上澄みより重量感があります。味わいは当然上澄みと似てるけど、とろっとして、旨味がさらにくっきり。甘味も増えてるけど、旨味の増加の方が大きいので、相対的に旨味の方が印象的になっています。
甘口好きな人には上澄みの方が好きかも。僕は甘口好きなんですが、にごりの旨じわにも惹かれました。どちらもめちゃくちゃ美味しいです。

ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のナウシカ。シュワピチですが、なぜか奥深くて、若い感じはしません。年齢なんか超越してる感じ。16歳のはずなんですけどね。お酒も白いから、白部屋着(?)のナウシカかな? トルメキアが来てからの苛烈さはまだ見えてなくて、かわいい。

満足度:★★★★☆

而今


関連記事:

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。