こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]桂月 > 悠子(コクリコ坂から)

【桂月 CEL24 純米大吟醸50】

ふわあま

桂月

CEL24酵母を使って醸した高知のお酒。CEL24というと、やっぱり同じく高知の亀泉が有名ですね。甘~いのが特徴の美味しいお酒です。今回の桂月も甘いのか、違いが楽しみ!
高知で桂月という名前は、やっぱり月の名所・桂浜の月かな?

口当たりは柔らかく、ふわっとしつつ主張のある甘味と優しい酸味。そしてその後に、軽やかな旨味が現れます。やっぱりCEL24は甘味が出やすいのかな。美味しいです。ただ、美味しいんだけど、わずかに何かが足りない感じもします。今年飲んだ亀泉CEL24が甘いだけじゃない進化を感じたので、ちょっとハードル上がってたかもしれません。

今回初めて知ったんですが、CEL24って高知県の開発した酵母だったんですね。高知って、がっつり辛旨なお酒が多い印象なので、全然違う感じですが。他にもCEL24を使ったお酒があるようなので、飲んでみたいです。

ジプリで例えると「コクリコ坂から」の悠子。海ちゃんの友達で、あんパン好きの子。もう一人の友達の信子が左官仕事でかっこいいところを見せる一方、悠子の見せ場はクライマックス、カルチェラタンでの合唱をリードするソロ歌唱ですね。声優の手嶌葵さんの、「ゲド戦記」でも見せた歌唱力が光ります。かっこいい!

満足度:★★★☆

桂月

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。